曲名 ”AMBER”

①ずいぶんと遠回りをしたけれど
 やっと今たどり着いた
 頭の先からつま先 体と心が繋がって
 私をとりもどせた気分

 人の目を気にして生きていた窮屈な生活
 誰かのいい加減な価値感を私の価値感だと
 信じ込んでいた

*心のどこかでアラームが鳴っていたのに…
 自分で自分を苦しめていることに
 気づかないふりをしていた

 そんな日々にさよならをして
 これからは自分をていねいに扱うと決めた

 私が「私」を一番に愛していく
 身体と心が一つになって生まれ変わった
 本能の声が叫んでいる
 「私はなんでもできる」と

②嫌われたくなくて 一人になりたくなくて
 必死に笑顔を浮かべていた
 本当は深い水底へと沈みこみ
 もがき苦しんでいたのに
 
 誰にも本当の気持ちを言えずに
 自分の考えは価値がないと
 あなたのうしろをはぐれないようについていった

*repeat

正しいのは他の誰かで自分じゃないなんて…
 思い込みで閉ざしていた心を開いて
 イメージを書き換える私をみていて
 
 私は何にでもなれるし
誰ももう私を傷つける事はできない
 私は自分を取り戻したのだから

英訳(日本語のイメージを損なわないように
   意訳の部分もあります)
①I’ve made so many detours
 I can finally catch my breath
 head to toe, body & soul rushing
 back to myself

 All my life I’ve lived to mind
 the feel of prying eyes
 So convinced their stupid values
 should take the place of mine

*Alarms were ringing somewhere in my mind
 tormented myself . . . refused to notice

 I’m gonna kiss those days goodbye
 respect myself, from here on

 I’ll love me myself the most
 body & mind
 I’m reborn,
 Let the voice in my head ring loud
 I can do anything

②didn’t wanna be hated
 didn't wanna be alone
 Smiling hard and sinking further,
 drowning in the depths

 couldn’t speak my mind at all
 second-guessed myself
 Followed you so as not to lose you in the crowd.

*repeat
 
 Open my heart it’s been closed for so long
 I believed they were right, I was wrong
 Watch me rewrite my lines
 I can be all I want
 No one, No one can hurt me
 return to myself

ライブの1曲目です。
「NO」と言えなかった女の子たちに向けて
書きました。
Amberとは琥珀のこと。
太古の樹液が時間に閉じ込められ琥珀になったように
時代に閉じ込められてきた女性をイメージしました。