1.リカバリーウェア

機内で眠れたのと、旅行中身体が痛くなく過ごせたのはこれのおかげかと。綿混のタイプを買いましたが割とすぐ乾くのも有り難かったです。

高かったから効果あったと信じたい気持ちもあります、笑。


2.100均の洗濯物干しと洗濯洗剤

ホテルにランドリールームがなく、ジップロック大に洗剤を入れ手洗いしてました。

物干しは大活躍でした!


3.カシミヤストール

機内での体温調節に。ホテルではバスタオルを巻いて枕にもしてました。

夏以外は国内旅行でも必ず持参してます。


4.自作の財布、ポーチと無印のななめがけバッグ

財布はがま口にしてバッグに繋げておきました。

無印のバッグは軽いのと、仕分できて使いやすかったです。

その後、国内旅行でも使ってます。



5.スリッパ

機内用は100均で。

ホテル用は無印で買いました。

ホテルは洗面所の水捌けが悪かったので持って行って良かったです。


番外編 スーツケースに巻いた生地

空港では似たようなスーツケースがいっぱい!

持ち手にリバティとストライプの生地を結んでいたのですが目印として最高でした。

ちなみに預ける時は「(ロストバゲージにならずに)必ずついてくるんだよ」と、念じてました。 

メンバー全員分、無事新千歳空港に着きました。



いらなかったもの

1.機内用フットレスト

羽田→ヘルシンキは往復共に満席。真ん中の座席でしたし狭いエコノミーであれを広げる勇気ありませんでした。


2.機内用ネックピロー

良くも悪くもなく。

国際線はヘッドレストで支えられるようになってたし、なくても良かったかも。もし次があるなら持っていかないかなあ、、。


3.寒さ対策グッズ

寒くグッズ持ちすぎました。行ったら思ってたより暑くて(寒い日もあったけど)日焼け止めを塗っても焼けるくらい!

Tシャツの数が少なくて、ホテルで必死で洗濯しました🤥



飛行機乗り継ぎを恐れていろいろ買いましたが、そんなにいらなかったなあと言うのが結論でしょうか。

やってみないとわからないことってあるから、今回はいい経験になったと思うことにします。