サラッと書いてますが、私としては死にものぐるいの旅から無事に帰ってきた。

元気に帰って来れて良かった。

今はそんな気持ちです。

 

いや、ほんとに。

 

何度も書いてますが片道飛行機4回。もちろんエコノミーです。

新千歳→羽田(1時間半)

羽田→ヘルシンキ(13時間半)

ヘルシンキ→オスロ(1時間半)

オスロ→ボード(1時間半)

片道18時間のフライトでした。

 

間にはトランジットや出国、入国審査があるので行きは2日経ってやっと到着。

乗り換えのたびに水を没収され(涙)

途中ヘルシンキの空港に着いた時は動悸しましたよ、、。更年期のおばさんにはなかなか過酷でした。

 

しかし。

改めて考えるとこの大会のデンジャラスなところはこの旅行日程よりも全国大会(2月中旬)まで自分達がどこの国の大会に行けるか全くわからないことではないかと。

※ 世界大会に行けない可能性も充分あります

 

順位により、行く国が違うのです。

今年は日本は8チームが世界のあちこちの大会に出ています。息子の所属チームは全国大会で2位だったので、ヨーロッパ大会に行くことになりました。

なので全国大会の結果発表の時は「2位!!やったー!!え?ノルウェー?え?遠くない?どうやっていくの?」が私から出た言葉でした。

 

それから渡航メンバーを決め、渡航日程を決め、チケットやホテル手配に保険。通訳さんを探し、子供達は世界大会に向けて英語のプレゼン練習や新たな調整。。

もちろんみなさんにやっていただいたから私は行けたのですが、情報を聞き逃さないようにするだけでも必死。

 

親も子も冗談抜きで死にものぐるいだった3ヶ月でした。

 

本当に無事終わり良かった。。

 

 

旅の細かな記録はインスタで投稿済ですのでここには帰国後に思ったことなど、残しておこうと思います。

 

つづく