血液検査の結果、ホルモン値が風前の灯だとわかりました。

他の基本的な検査結果は問題ないことから、やはり更年期の不調だろうと診断されました。

 

ホルモン補充療法を希望し、医師から副作用等の基本的な説明を受けました。

私の場合、子宮線筋症があるため通常の半量でスタートすること。

大量出血等の副作用が酷い場合は中止することなどなど。

でもほとんどの方で効果が出ているし、タイミング的にはベストだからやってみる価値はあります。と優しく説明してもらいました。

先生、神様みたい😭😭

 

私は2年前に子宮線筋症の治療としてミレーナを入れてます。

そのため、今回の治療はエストロゲンを補充するテープのみです。

 

期待値MAXでテープを貼って数日。

ミレーナの時もそうだったので覚悟はしてましたが、数日間目眩は酷くなりました。でもなんとなくいい方向に行くような気がしました。

 

実際、貼り替えるたびに身体は楽になっていくのを実感しました。

頭の中の絡まった糸が少しずつ解けていくような、、。

ついたり消えたりを繰り返し壊れていたスイッチがちゃんとつくようになったような、、。

そんな感じがしました。

 

つづく