早期乳がんに対するラジオ波焼灼療法が来春にも保険適用されるそうです。ニコニコ

 

適応は「腫瘍径1.5㎝以下、腋窩リンパ節転移および遠隔転移を認めない限局性早期乳がん」ということです。
 

 

 

 

全摘した私はちょっと複雑な気分です。これが2年前だったら私も適応対象でした。

 

と思ったら勘違いでした。腫瘍径と浸潤径を間違えていました。

 

 

ふいに亡くなった祖母のことを思い出しました。祖母は約40年前に乳がん手術をしました。

 

祖母は色白でふくよかな体型でしたが、手術をした胸部だけ肋骨がゴツゴツと浮き出て血管が透けて見えていました。

 

幼かった私は祖母の胸を見て、四谷怪談のお岩さんみたいだなと思いました。

 

昔は胸の筋肉まで取ってしまう手術(ハルステッド手術)が主流だったそうです。

 

数十年後には「昔は乳房まで切除するのが主流だったそうです。」という時代が来るのでしょうか。ニコ