ホルモン療法をやめて初めての診察 の続きです。

 

 

希望通り、この日に造影剤CT検査を受けられることになりました。爆笑バンザーイ

 

ちなみに乳がん手術後の定期健診では、CT検査は推奨されていないらしいです。

一般的に術後のCTやMRI、骨シンチなどの検査は、検査をすることでのメリットが認められず、放射線被ばくや造影剤アレルギーのデメリットがあるため、乳がんの術後の定期的な検査は推奨されていません。また、血清腫瘍マーカーに関しても定期的な測定は推奨されていません。

 

術後の経過観察について - 横浜市 - よこはま乳がん より引用

 

私の場合は左乳房(今のところ良性腫瘍?)のことがあるので必要なのかなと思いましたが、質問しなかったので分かりません。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

【造影剤CT検査の流れ】

  1. 生理食塩液をを点滴しながらCT検査室へ移動。
  2. 最初は造影剤なしで、息を止めて撮影2回か3回。
  3. 次に造影剤を投与後、息を止めて撮影1回。
  4. CT検査室から待合室へ移動。
  5. 座って残りの点滴が終わるのを待つ。

 

造影剤が入ると点滴をしている側の腕、喉、膀胱の順にポカポカしてきました。私は暖かくなる感じがしましたが、漏らした!ガーンヤベーッと勘違いする人もいるらしいです。

 

検査は10分程度で終わりましたが、検査後に点滴が終わるのを待つ時間が長かったです。

 

検査後しばらくして点滴をしたまま結果を教えていただきました。ざっと見た感じでは特に問題はなく、左乳房の腫瘍も前回と変わりないということでした。ニコニコ

 

 

造影剤CT検査の費用は24,260円でした。(実際の支払いは3割負担の7,278円です。)

 

CT撮影(胸部、腹部、骨盤)

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

次回は数ヶ月後に血液検査(腫瘍マーカーとか)を受けます。これも手術後の定期健診では推奨されてないようです。ニコ

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

追記:参考になったと思う動画や記事のリンクを掲載しました。

手術後のフォローアップで受けるべき検査は?再発を早期発見しても生存率は変わらないから意味がない?QOLの維持・向上を考えると意味があるかもよ、というお話です。