エクオール検査ソイチェックの結果が届きました。ニコニコポストに投函したのは3日前だったので早いですね。ちなみに私は郵送ではなくWebのマイページで結果を受け取りました。

 

結果報告の前に余談ですが、エクオール検査ソイチェックの測定結果から都道府県別の産生率を集計したエクオールランキングが発表されています。

 

都道府県別エクオール産生率ランキング

1位:鹿児島県 46.9%

2位:島根県 46.8%

3位:宮崎県 43.6%

    :

    :

45位:岡山県 35.5%

46位:奈良県 35.4%

47位:北海道 35.3%

 

※ 2021年1月時点

 

全順位はこちら

 

1位と最下位の差は11.6%もあります。なぜこんなに違うのか気になりますが、上位と下位のそれぞれ3位まで、特に共通点は無さそうですよね。

 

ちなみに、私が住んでいるところは下位のほうでした。果たして私が順位を上げることができるのか… お願い

 

 

ということで、私のエクオール検査結果はこちら。

 

 

まさかのレベル4!と言ってもレベル3に近い数値ですが、一応自力で作ることができる体質ということです。意外な結果に驚き、一瞬喜び、そして戸惑い、ただいま困惑中です。

 

作られていないタイプというコメントを頂いて、勝手に私もお仲間と思って話していたので、なんだか申し訳ないような恥ずかしいような裏切り者の気分です。
 

 

【検査結果の見方】
ソイチェックでは、尿中のエクオールの量を5段階で評価します。尿中エクオール量が1.0 μM以上でエクオール産生菌が活動していると判断されるそうです。

LEVEL1:0.25μM未満
LEVEL2:0.25~0.9μM
↑ここまで作られていない判定になる
LEVEL3:1.0~9.9μM
LEVEL4:10.0~74.9μM
LEVEL5:75μM以上


結果の説明には「エクオールの健康効果を得るにはLevel.4以上が理想です。」と書かれていますが、Level.4は尿中エクオール10.0~74.9μMなのでかなり範囲が広いです。


私の測定結果は16.7μMなのでLevel3に近いLevel4。頑張り次第で上げることもできるということなのかな。

 

さて、エクオールを試すか試さないかですが、長くなってしまったので記事を分けました。

 

つづく...