クモだって寒いのはイヤよ | ひまわりは太陽が好き

ひまわりは太陽が好き

私が日々考えていることを、綴っていきます。
こんなブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

春休みに突入したわたし。

お休みだが、毎日外に出ている。

来週も、再来週も再々来週も毎日のように予定があり、嬉しい限りである。


テストが終わって次の日。

とあるクモ同好会の採集観察会に参加した。

クモとは、もちろん雲ではなく、蜘蛛である。

場所は横浜のとある公園。

その日は、あいにく大雪。

私の大学の学生は、1年生が数名参加予定だった。

だが・・大雪のため、みなさんモチベーションがあがらず、不参加。

結局私の大学の学生は、私と修士の先輩だけだった。

参加者は全体で8名。

大雪だろうが嵐だろうが台風が来ようが、中止なんかに絶対しない!

という気合の入った人たちが集合場所の駅に集まっていた。

駅からはみんなで徒歩で公園に行った。


まずはみんな自己紹介をして、早速採集開始。

だが・・クモだって寒いのは好きではない。

みんな隠れていらっしゃる。

なかなか見つからない。

みんなは草の下、木の下、植木鉢の下、岩の間などにいるクモを採集していた。

だが、私は網は見つけても、そのようなところからは採ることができなかった。

唯一採集できた種はオオヒメグモ。

オオヒメグモは全く隠れておらず、公園にある建物の壁に何匹もいた。

全体では13種採集できた。

一応ノルマは達成できたらしい。


もうこれ以上探してもあまり成果が上がりそうになかったため、早々と採集終了。

1時半くらいには温かいお店に向かっていた。

お店の前では、みんなレインコートを脱ぎ、どろどろの靴を脱ぎ、なかなか店の中に入れない。

かなり怪しい集団である。

出てくるお客さんたちはとても不思議がっていた。

ぐちゃぐちゃになった靴下で、店の中を歩き、足跡をつけた。

申し訳ありません・・。

このお店では、鍋を食べた。

学生は大人の方たちのおごりで。

ありがとうございます。

私は外では割と平気だったのだが、お店の中に入ったとたんに、寒さが襲ってきた。

中の方が温かいはずなのに・・。

タオルを貸して頂いたり、カイロを頂いたり、周りのみなさんに助けられた。

ありがとうございます。


3時30分頃、店を出て、居酒屋に移動。

2次会。

私は20歳になったのでお酒を勧められたが・・

すみません・・。

私は、お酒がまだ怖い。

クモ初心者の私は、みなさんの会話についていくことができなかった。

それでも、大変勉強になった。


帰りは、先輩に電車の乗り方を教えられながら帰った。

電車はなかなか難しい。

おかげさまで、家に帰ることができました。

ありがとうございます。


何だか飲み会メインになってしまった。

だが、いろいろな話を聞けて良かった。

もっとクモ探したかったな。

次は晴れた日に行きたい。