1年 | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

昨年の1月24日の早朝、酷い頭痛で目覚め、直後に嘔吐した。

そこで、それまでの不調が、脳からきていると気付き、すぐ救急外来へ走った。

 

MRIの結果、脳腫瘍と分かったが、

「とても大きい腫瘍です。でも、歩けるし話せるので、良性腫瘍かもしれません」

と言われたところまで記憶がある。その後手術後までの記憶はすっかり無くしてしまった。

 

旦那の話によると即入院して、3日後くらいに悪性度の高い膠芽腫であることと、余命が1年くらいしかなく、手術しても寝たきりかもしれないこと、左半身麻痺は治らないかもしれないこと、認知症のような症状が出る可能性があること、性格が変わるかもしれないことを、一気に伝えられたそうだ。

 

私はHCUにいるときに意識が戻った。

左半身が動かず絶望した。

 

早期からリハビリを開始して、少しずつ動くようになっていくことが励みだった。

 

脳腫瘍発覚から1年生存は、クリアした。

 

次は脳腫瘍再発から一年生きることが目標。今年の6月までがんばろう。

 

ウイルス療法早くやりたいなぁ。