病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

2011年四月末、マイホームが完成しました。
バタバタの家づくりが終わり、重症筋無力症のワタシとマイペースな夫&娘との新生活が始まりました。
「病弱ママのバタバタ家づくり」のその後です。


ご訪問ありがとうございます^^

お年頃の娘なのに、未だに下着姿で家の中を闊歩していたりとか、下着姿で旦那のお膝の上に座り、一緒に動画を見てたりとか。(ちなみに旦那も下着姿・・・)

 

ここは下着族の住処なのか!?

 

と思う今日この頃・・・。

 

そして、相変わらず娘の研究抄録執筆が進まず、ため息三昧なタマママです・・・。

 

とりあえず、運動会や市民運動会、授業参観など、立て続いていた学校行事が一段落して、ホッとしました。

苦手なんですよねぇ。行事。

行事前は必ずお腹が痛くなります・・・orz

 

最近、しみじみ思うのですが、40歳を過ぎてから、急に衰えを感じることが増えました。

持病もあるから余計なのかもしれませんが、出かけた後のゾンビ化具合が酷かったり、そもそも体力切れでお出かけ途中で帰ることになったり。

 

あと、腰痛とか。

とにかく腰が痛怠い・・・叫び出したいくらいに。

実家の父も70歳で初めて腰痛になり、

「腰痛、嫌~ね~ツライよね~」

と共感しまくりでした・・・。

 

思わず腰痛ベルトをポチッと購入し、父に贈りました。

私は切迫早産の時に使ってたトコちゃんベルトをしております。

 

娘は「お年頃」って感じだけど、私は「御年頃」って感じだなぁ。

 

 

夏のピアノの発表会の写真です。

今年はショパンのワルツ10番を弾きました。

譜読みがめちゃくちゃ大変でした(;´Д`)
 

今までは、私も一緒に曲を練習して、アドバイスをしていましたが、今年は譜読みが面倒になり、途中で諦めました(苦笑)

ミの♯とか、最初からファにしてくれ~!!と思ったり(笑)

 

出番が一番最後、トリでした。

小学生の部なので6年生が最後の方の出番となり、6年生の中では娘の曲が一番難易度が高かったらしく、満場一致でトリに決定したと、先生が仰ってました。緊張してたみたいで、途中、ミスタッチで弾きなおしたりはありましたが、なんとか弾き切りました。

 

一年生の時と比べると、成長を感じますね~。

 

 

すごーく久しぶりにPCに向かってますタマママです。

 

とりあえず、元気に(?)生きてます(笑)

MGの方は相変わらずで、年々出来ることが減ってきてますが、MGのせいだけではなく、加齢による筋力低下という可能性もあるのかな~と思ったり思わなかったり。

 

今年、睡眠障害対策で飲み始めた薬の副作用で、常に常にボーーーーッとしたような感じで、やる気が全く起きない状態が続いていたのですが、副作用が続いたため服用中止して一か月ほどたった頃から、急にやる気が出てきまして。

一年半後にある家の10年点検前に、家の中を片付けたいと思い立ち、動きまくった結果、おそらくMGの症状と思われる酷い脱力感でダウンしました・・・。(片付けたい場所があるのに、動けない・・・!!)

 

薬の調整って難しい~・・・。

 

娘は今年度40人学級なので、大丈夫かなぁ?と心配してましたが、担任の先生が娘のことをよく理解してくださる先生なので、楽しく登校してます。

あ、ただ、学校の健康診断で引っかかり、また病気が増えそうな感じですが汗今のところは経過観察で、定期的に検査していくようです。

 

娘、今年の夏休みも、自由研究を頑張りました。

夏休みというか、3月頃から実験を開始したんですけれど、娘のマイペース体質のせいで、夏休み中に終わらなかった・・・orz

まぁ、予想と異なる結果になったため、何度も条件を変えて実験を繰り返していたという事情もありますが。

私としても、想定外の結果が続き、面白かったです。

 

有難いことに、市の科学作品展で去年と同じく良い賞を頂けまして。

そして、去年と同じく上位入賞者の研究抄録の執筆依頼が学校から来まして。

 

現在、娘の研究を必死でまとめております・・・。

 

去年は県コンクールに出品して作品が手元にないままの執筆で大変だったんですよね。

なので、今年はおおまかに内容を写真に取り込んでおいたので、去年よりは楽です。が、私の能力的に大変です。

 

市教委からの依頼文書には、「学校の先生が執筆してください」と書かれてあるんですけどね・・・。

先生方も忙しいから、仕方ないですね。(←弟の話を聞いてると本当に大変そう)

 

また、台風が近づいてきてますね。

娘の学校、明日は土曜授業だったけど、休校になりました。

前回の台風で被害に遭われた地域目がけて接近していて、これ以上の被害が出ませんように・・・と祈るばかりです。

 

娘、6年生になりました。

 

仲良しの友達とクラスは分かれてしまいましたが、毎日、休み時間に会っているようです。

担任の先生は、昨年度と同じ先生で、娘も大好きな先生なので、ホッとしました。

 

今のところ、登校を渋ることなく学校に行けています。

毎年、ハラハラしますねぇ。

 

春休み中、子供会の歓迎会があり、張り切って参加したものの、その後、あっけなく体調を崩して、数日間寝込むことになり・・・。

復活してから、「娘をどこにも連れて行ってない!!」と思い、二人でランチにでも行こうか・・・と思って誘ってみました。

 

すると、

 

「先週、パパが飲み会で1万円以上使ったよね?車のタイヤも買ったよね?たくさん、お金かかってるのに、ランチでまたお金を使うことはないよ」

 

と娘・・・びっくり

 

マジか!!

娘の経済観念、すごいな!!!汗

 

と、心底感心した母でした・・・。