いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


『敵意帰属バイアス』と呼ばれる症状を最近知りました。

ネットの受け売りですが

敵意帰属バイアスは、言い換えるならば被害妄想と言ってもよいものであり、歪んだ認知によって、実際にはない敵意を感じ取ってしまっているのです。

心理学の先生たちが、詳しく書かれているので説明はここまでしか書きませんが


下の妹ちゃんに対してADHD娘が、不機嫌になる原因にこれがあるのではないかと思う事が有りました。


端的言うと、嫉妬かなぁ


たままと下の妹ちゃんで出かける事が最近多くなり、その時間はADHD娘はバイトに行ったり、バイト先の人とお出かけしたらしていたので問題ないた考えていました。


この前、大学の入学祝いに時計を買ってあげたのですが、ちょっと高級腕時計だったのでもう1本お安い腕時計も購入しました。





2本も?


使い分けも必要かも思い

一生もの

普段使い


そんな感じです。


贅沢かとも思いましたが、私がそうしたかったのでこの件は主人も了承済みでした。


そこに怒っているADHD娘です。


たまたま、家にいてる時に

怒り出して、グチグチ

腕時計の事、2本も、必要無い

出かける回数が多いなどなど


言いがかりです。

泣きながら、1時間は言われ続けていました。

はじめこそ、

そうかなぁ

そんな事ないよー

泣くようなことは無いよ〜


かわしていましたが


ADHD娘ちゃんが納得してくれず

敵意帰属バイアスのサインが出てるだけじゃないの?

買い物行きたいのなら今日はお昼過ぎたら行こうか?


こちらが折れると

今すぐ行きたい

ドンドン要求がエスカレート


カサンドラ症候群としては、どうにかこの場を穏便におさめたい


やっぱりいいです

行きたくない


ADHD娘はいつものコロコロ意見を変えて応戦して来ます。


結局、行きました。

欲しい物があったのか、無かったのか

はじめに言ってた物も買い求めました。


へとへとになりました。

ADHD娘ちゃんも大満足❓


家に着くと

下の妹ちゃんは不機嫌モード

むすっとしています。


よくよく話を聞くと、買い物行っただけで文句を言ってくる姉のADHD娘に対して再度買い物に付き合うのはずるいとの事

こちらも嫉妬


21才の娘がひとりでお化粧品や髪飾りなどなどを親と行きたがるのは幼いとはおもいます。ADHD娘の特性かとも思い拒絶しなかったのが、下の妹ちゃんの不満をかってしまいました。


ADHD娘はへとへとになった

たままにも感謝の気持ちを表わすことも無く

さも当たり前でふんぞりかえってスマホを触っています。

下の妹ちゃんは買って来た時計を自慢してきたなどなど、妄想はまだまだ続きます。

敵意帰属バイアス発動中⚠️


下の妹ちゃんの不機嫌モードもあり、

とうとう、たままが大爆発してしまいました。

ADHD娘に、対して怒っても仕方がないのですが文句を言わないとおさまりがつかず


主人も一生懸命説明していました


涙は流しますが、

納得しました。

わかりました。

申し訳なく思いました。

などと言う反省の言葉が出て来ません


途中から鼻血が出てしまい

ここで、お説教タイム終了〜〜


カラダが弱いので、怒る事も出来ません


下の妹ちゃんには家出するほど

注意した事も有りました。



下の妹ちゃんにとっては

甚だ迷惑な話かと思います。


カサンドラ症候群の親が

わがまま放題の姉に構う姿、

それも原因が自分である事は容易に想像出来る。


もうすぐ新生活、一人暮らし

自立心と共に成長してもらうことを祈り、揉めない関係

巣立って欲しくない親心


離れて暮らしたら

今日のような揉め事が減るのかなぁ…

それは4月にならないとわからないですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。