たった一言というか一文で心を動かされることがあるんだけれどもそれってすごく大切なことだと思う。 | 玉城マイ オフィシャルブログ「たまホーム」

玉城マイ オフィシャルブログ「たまホーム」

パチンコオリジナル必勝法でパチンコライター。YouTubeでゲーム実況たまげーむをやっています。
ゲームは主にモンスターハンター、デッドバイデイライト、フォートナイトをやっています。


買おうか悩んでいたんですが、買うことにしました。

嘘です。はじめから買おうとしてました。Kindleでの販売があるのならばKindleでダウンロードする予定でした。でもないなら予約しておけばよかったと思いました。




https://www.amazon.co.jp/言葉の海をさまよう-鈴木-絢音/dp/4344040848



乃木坂46最後の2期生である鈴木絢音ちゃんは辞書が好きらしいんです。


辞書が好きってすごく素敵。


辞書作りをしている方たちのことが書かれていて

辞書作りに携わった人々と対談してきたものを1冊にまとめたもののようだ。



このタイトル「言葉の海をさまよう」って良い言葉だ。




すごく良い。


タイトルにも惹かれてしまう。

さまようというところに苦悩というか、苦労というか、言葉にすると難しいけれど、全てが詰め込まれているようなタイトルで素敵だ。




言葉の力ってすごいもので一言でグッと心が掴まれる時がある。

今から私がいう言葉というのは、他者を傷つける言葉は示さない。



この前乃木坂46のライブで

乃木坂46最後の1期生

そしてキャプテンである秋元真夏ちゃんに対してみんなが感謝を述べた。



涙を堪えながら一つ一つの言葉を大切そうに話す姿を見ていると思いの伝え方って難しいんだけど、すごくスッと心に入ってきた。



言葉って伝え方によってはそういうことを言いたいわけではなかったというか伝わらないことがあってとても難しい。



「ことばの伝え方」はいくつになってもわからないけれども少しでもその人に対する思いやりを持っていれば、必ず伝わるものだと思う。



だからといって思いやりの押し付けは相手を傷つけることがある。

本当に難しい。




一言で言葉でわたしは笑えることがある。



「その言葉めっちゃいい!!」と感情が動かされることがある。



言葉って難しいけれど、言葉って本当に素敵だ。




ということでみなさんにはコメント欄一言で心を動かしてくれ。笑