ストーリー毎日更新してます


インスタグラムはこちら

       フォローしてね❤️❤️


先日リー太の三歳児検診でした!








4年前にバブ太三歳児検診のときに

弱視がわかって

頭真っ白になったあの日。


頭真っ白三歳児検診



この子...目ほとんど見えてませんよ



と言われて

いやいやそんなことあるかい!

え?なんのドッキリ?...嘘でしょ?...



と信じれなくて

紹介状もらって

頭真っ白になりながら病院行って...




結局重度の弱視で

大学病院で検査して治療になり





三歳児検診の大切さを

身に染みて感じておりました。



そんなことんなで次はリー太の三歳児検診‼️

目のことは前から不安だったので

半年の時に別途小児眼科行って

検査はしてもらってました!





まずはお家での検査!!

とりあえず全部答えれた!!

よく考えたら...バブ太のときは

遊びだしてろくに検査もできなかったんだけど、

あれは見えてなかったからなんだ。と兄弟差を見て初めて分かる...






いざ三歳児検診へ〜



三歳児検診は眼科検査以外の
他の項目もあるけど
特に大きな問題はなく、


ドキドキしながら
あの頭真っ白になった部屋にはいり、バブ太と同じように
検査うけました。



お兄ちゃんが弱視であることも
伝えたのでちゃんとチェックして入念にみてくれました。



そしたら



サムネイル

お兄ちゃんとか兄弟が弱視だと、弟さんとかも目に何かあることも多いけど、

この子は本当に何もないね。少しでも違和感あれば兄弟で弱視の子がいるなら紹介状出すことが多いのだけど、
この子は本当にないから、大丈夫ですよ。


と言ってもらえたえーんえーんえーんえーん



遺伝のものが多いから
兄弟だと可能性あるらしいけど
リー太は特に何もなくて
本当に本当によかった...えーんえーんえーん







ただ



私たちの順番の一つ前の子は
目の前で検診ひっかかってて
紹介状もらってて。
お母さんも呆然としながら
誰かに電話してて悲しい悲しいわかる、、、めちゃくちゃ気持ちわかる、、、本当焦るのよ




他にも一緒の検診になった人で
もうひと組ひっかかってて。
本当に身近なものなの。
関係ないことじゃないんだよね。



だからもし
・三歳児検診が遅れてる地域の方
・三歳児検診で眼科検査がない方
・三歳児検診で機械をつかった眼科検査がない方(家での問診で終了するパターン)


素人では
絶対にわからないので
小児眼科の受診をオススメします


目にはタイムリミットがあります

7〜8歳で視力がとまり
それ以降だとどんなに治療をしても回復しないと言われています


弱視はどれだけ早くに治療できるかが
大事だと言われてます。
弱視にもいろんな種類があります。片目だけの可能性も。
絶対素人判断ではわからないので
近くの小児眼科受診をオススメします‼️



私はずっとこの発信をしてますが、
たくさんのママが私の発信から
眼科受診をしてくれて
そしてそこで早期に目の病気がわかって治療ができた子もたくさん報告きてます。


目はタイムリミットあるので
後回しにせず、受けてみてほしい。何もなかったら笑って帰ればいいだけだから。



ということで
今回の三歳児検診は無事におわりました!といっても検尿はできなかったのでまたチャレンジして持っていきまーす!!花花







この雑穀米もめっちゃ美味しかったよー!







下矢印下矢印下矢印

バブリーたまみはじめての書籍が絶賛発売されてます!自分を責めて子育てしてる戦友ぜひ読んでね!!!

よろしくお願いします!!!

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印







バブたまファンクラブってどんなコミュニティ?
下矢印下矢印下矢印




フォローお願いします❤️