連載です!
昨日のこちらの記事の続き下矢印下矢印


やめる選択①

我慢を手放す下矢印下矢印





さぁ今日もいきます!やめる選択をして少しでも手放して楽になってくれたら嬉しいです!
そんなわけないじゃん
というフィルターをはずして読んでくれるとうれしいです!





やめる選択2つめ
べきべきちゃんです。




先入観。


こうあるべきだというのは先入観だったり、偏見だったりとか常識とか思い込み。




これを手放すと

本当に楽になります。




思い込みは私もあるし、

ママたちにも多いんじゃないかなって思われます。 




〜するべき!

こうあるべき!

これが普通!




このべきべきちゃんになっちゃうともうがんじがらめで動けなくなっちゃうんだす。






選択肢が一つになっちゃうの!


こうあるべき!だから。




それ以外を受け入れれないし、受け入れたくないし、

柔軟性も全くなくなるし、

頭もめちゃくちゃ固くなるし、その選択肢の一つしかなくなってしまうんですよね。これ本当危険。




選択肢が一つっていうことって心の豊かさに繋がらないのね。





選択肢をどれだけ広げられるかってのが大事なんだけど、

がんじがらめなっちゃって囚われてしまうんですよ。



そこから。逃げることもできない、だってこうあるべきなんだもん。って自分の中に呪い。





囚われて自分の視界がめちゃくちゃ狭くなっちゃうんですよね。




でも普通に私もありました(笑)






この前で言うと、夫婦で子育ての言葉がけとか、子供への接し方は統一するべきっていう風に私思い込んでたんですよ!笑い泣きお願い





とある方の投稿とか見て

別に一緒じゃなくてもいいかもって思えるようになったの。


いやむしろ統一できるわけない!!!



もう目からウロコでした。


目から鼻くそが出るくらいのレベルでね笑い泣き笑い泣きもうびっくりしちゃったのよ。えっ!一緒じゃなくて統一しなくていいのー!まじかよ!みたいな感じになって笑い泣き笑い泣き





でも確かに私の親だって違ったし、みさえもひろしもそれぞれ違うしー(笑)



人って一緒じゃないから統一なんてそもそも無理‼️





だけど、愛があるのかとか、信頼関係がそこにあるのか、っていう根柢のところは大事だよ。

虐待していいよはおかしいけど。お互いが好きだよ、愛してるよ、でもそれは愛情表現の仕方が違う、声のかけ方が違うというのはそれはそうよな。


っていう風に自分の中でべきべき夫婦は統一すべき!って勝手に思い込んでたんです。





だからそれ以外の選択肢がないからさ、なくなるわけよ、べきを使っちゃうと。

一つしか選択肢がないから!!

だから苦しいの。



だからこうあるべきだから

旦那を正すしかないって思いこんでた。

でも旦那を正すなんて無理なのよね。



相手だって人間なんだから。

旦那を私と同じようにさせよう!ってのは悲劇の始まり。




だってそんな風にならないし、彼は彼の愛情表現があるから。






べきに囚われちゃうと選択肢が一つだけになって、がんじがらめになっちゃって思考が停止になっちゃうんですよね





もしかしたら過去に成功体験とかあるのかもしれないけど、


こうあるべきだって考えて成功した。みたいな。



だたこの時代もうめちゃくちゃ変化しているんですよね。




大事なのはこうあるべき!とか自分をがんじがらめにするよりもそこを一度疑ってみて




大事なのは昔過去はこうだったから!じゃなくて



これからの時代変化していくからこそその変化に柔軟に対応できる自分になることがめちゃくちゃ大事だと思います。




常にこうあるべき!

こうあるべきだから私変えない!とか一貫性保つーじゃなくて



時代変わるから

その時代に自分がどんどん

マインドセットできるような

自分でいる。



囚われてない自分でいる。



まぁ私も修行中です笑い泣きお願い





是非、自分のべきべきちゃんにちょっと問いかけてみてください。


自分が自分を苦しめてる場合が多いと思う。



それを少しでもいいからちょっと外してあげることを意識してみてねー!




誰かの何かのお役にたてますように!!!

 

 

 

 



 

 

 

 


毎日ストーリー更新中!フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート
私のインスタグラムはこちら左矢印

 



 6月12日(日)アイフルホームさん主催YouTubeライブ出演します飛び出すハート
無料なので遊びにきてね!AM11:00〜




今後のツアー情報

6月25日(土)大阪市13:00〜
6月11日からチケット発売

7月3日(日)愛知県名古屋
午前・午後の部
6月15日からチケット発売

7月17日(日)北海道札幌
イベント情報はこちら


 

 

 

 

 

歌きいてみて!デトックス!