戦友おつかれ!!


今日は魔法の言葉について書きます!
ありがとう
も魔法の言葉で


ごめんね→ありがとう
に変換するだけで
すごく相手もこちらも気持ちが変わる。夫婦関係とかとくにね!

やってくれたり
何かしてくれた、手伝ってくれたときに
ごめんね

ではなく、ありがとう
に変えるだけで同じことでもそのあとの反応も感じ方もかわります!!

謝る癖がある方はぜひ
ありがとう
の変換を意識してみてね!







そして今日は私にとっては
最強の魔法の言葉!!


大丈夫だよ

を紹介します。是非子供にも旦那さんにもそして自分自身にも
大丈夫だよと伝えてあげてください。

 


この言葉が魔法の言葉だと気づいたのは、2人目妊娠期間中でコロナ禍一回目の緊急事態宣言のとき。


バブ太とずっと家にいて
公園にもいってなくて(いきたがらなくて)
もう同じ空間にもいたくなくなって、声がキンキン聞こえてきてチーンチーンチーン




バブ太から逃げたくて逃げたくて

部屋の見えないところに
隠れたの。


もういやだ近づくな。
触るな。話しかけるな...
もう嫌だって
泣きながらバブ太から逃げたの。



そしたらバブ太が
私をみつけたの


そしてこういったの


『ママ大丈夫だよ』


って。


その瞬間...



涙がばあああぁぁあって出てきて...




こんなダメな母親なのに


大丈夫だよ

って声かけてくれて
色んな感情がでてきて。


救われたというか自己嫌悪というかバブ太が大好きなのにこんな自分なのに、バブ太は大丈夫っていってくれて...

めちゃくちゃ泣いたのよ。






まぁそのあと全然大丈夫じゃなくなったんだけど笑い泣き笑い泣き






だから、この私がつくった歌には



妊娠期間中このいちばん辛い時に書いた詩なんだけど、



冒頭で




    

​ママ、ずっと頑張ってきたね
大丈夫
大丈夫だから
この歌を聞いてください



とセリフをいれたの。

このセリフの大丈夫は、

バブ太がどんな私も受け入れてくれた大丈夫って言葉に救われたのでいれました。

実際どんな意味でいったのかわからんけど笑い泣き






そしてもう一つ

やっぱり大丈夫って言葉は

魔法の言葉だなって思うことが...





私がパニック障害になって

発作がでたときのことです...


でもファンクラブのオンラインイベント開催の30分まえに発作がでて、もう無理だ...今日はごめんなさいしようとおもってズームをあけたの...



そしたらファンの方から



大丈夫だよ

大丈夫大丈夫たまちゃん

どんなたまちゃんも大丈夫

終わってもいいよ

大丈夫だよーたまちゃーん大丈夫だからねー


って言われると




すーーーーーっと気持ちが少しづつ楽になってきたの。




どんなダメダメで泣きまくってる私も、なんか受け止めてもらえてる気がして、

本当に気持ちが楽になりました。




不安と心配でいっぱいいっぱいで、でも大丈夫大丈夫だよ

って言われると不思議と楽になれました。





そして今では、夫にも

辛いとき体調が悪くて自己否定が始まった時は



大丈夫たまちゃん大丈夫だよ



といってもらうようにしてます。



そうすると少しづつ楽になってきます。呼吸が少しづつ戻ってくるんだよね。




これは子供にも同じだとおもうんです。




根拠なんてなくていいのです。

むしろいらないんです。

無条件でいいんです。




大事なひとからの

【大丈夫だよ】という言葉は、



心配で不安で頭がいっぱいいっぱいで、身動きがとれないくらい苦しくて



そんな時に



そんな心を解放してくれる



大丈夫だよ



っていう魔法の言葉で


子供たちだってすごく安心するとおもうんです。




まずは根拠なんてなくていい。

一番の味方でいてあげてください。




心配や不安は自分から生み出した感情

それを一番の大事なひとに



大丈夫だよ

と言われると



安心することができ

解放され

この人は味方だ

この人はいつだって味方でいてくれる



って思えると思うんです。

私もそうだから。



大丈夫だよ




って言葉に何度も救われました。どんな自分もまずは受け止めてくれる

大丈夫だよって言葉に。




根拠なんてまずはなくていい。

まずは一番の味方でいてあげてください。



子供にも夫にも

そして自分自身にも





私の魔法の言葉

大丈夫だよ



でした!!これからも大事な自分にも、子供にも夫にも大事なひとたちに伝えていきたいとおもいます。




根拠なんかない大丈夫だよを。



 

 
700人の戦友が受けた
LOVE自分授業の詳細はこちら!4月以降はもう販売しません🙏🏻🙏🏻🙏🏻
 
フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート