私子育て向いてないな…と思った事ありますか?

 

 

 

わたしはほぼ毎日思ってます(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き




子育て向いてないトップオブザワールド!!とおもってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

私怒ってばっか

優しくできない

向き合って遊ぶのがにがて


あぁわたし子育ては向いてない…

と思うけど...

でも我が子は大事ではある!


という戦友がいたら最後まで読んでください★飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート子育て楽しい!全然遊ぶのとか向き合うのが苦じゃない方は読まなくても大丈夫だとおもいますキラキラキラキラ





 

子育て本気で向いてない

私が実践していることと、

こちらの本にも紹介されていたことを紹介させていただきます!


 

 

 

音声ではもっと詳しく話しています!!是非きいてほしいです下矢印下矢印下矢印

私子育て向いてない


 

 

自分の中でこうじゃなきゃきけないああじゃなきゃいけないが強い方はとくに

ママ自身も苦しいんじゃないかなと思います。

 

 



そこでちょっとおススメしたいのが

、やってる風、繋がってる風をだす

ふう育児です。

ネーミングは勝手にきめた(笑)



 

 

とくに3才ごろから使えるのかなぁとおもってます。



なんか子供には

   


 

深く愛してあげなきゃいけない

思っているかもしれないけど、

そうやって思っているとまた...



 

ちゃんと向き合ってあげないと

しっかりと感情をもって接してあげないと

しっかり深く愛してあげないと

 

 

mustだらけ!がたくさんになるとすごくきつくなっちゃうよねえーんえーんえーん



 

 

 

でもやらないといけないことたくさんあって。

家事やお仕事やどうしても

向き合ってあげれなくて自己嫌悪…

なんなら怒ってしまった…🌀

あぁわたし🌀

子育て向いてない🌀🌀

 

 

ってなってしまうんだよね…

 



 

そんな戦友にオススメしたい

ふう育児!!

 

 

あなたのことちゃんと見てるよ

関心持ってるよ!愛してるよと

 



 

リアクションをとってあげる!!!!

ふうで大丈夫🙆🏻‍♀️

 



 

すべて手をとめて向き合ってあげることが出来ればいいんだが

そんなことは難しいんです!!できない!!!

 

 

 

 

大事なのは

僕の事ちゃんと関心もってくれてるな、みてくれてるな!と

繋がってる風をだしてあげること。



 


やっぱりママの機嫌は家庭の雰囲気につながるんだよね。

それが子供の心を耕し安定することにつながるから、

 


 

安定してる風で大丈夫!

をだせばとりあえずOKです!!!




これ以下実践してみてください。とてつもなく簡単です



子供からしたら

つながってる風に感じます!!

パフォーマンスです。

 

 

3秒でできます



それではいきます!


 


 

  ①良い質問だね!

なにか子供に質問されますよね?

『ママ!これってなに?』『ママ!○○ってどういうこと?』などなど

質問攻めくらうと思います。

それを全て真面目に答えようと思うとしんどいチーン

無視もあれなので(してしまう気持ちもわかる・・・)

 

とにかく質問されたらまずは

 



お!良い質問だね!

 

ととにかくなにも考えなくていいのでそのセリフを言う。




なんか僕の事私のことちゃんと向いてくれて繋がってる風な感じしませんか?



わたしは

『いい質問だね!バブ太はどうおもう?』ととりあえず言ってます。

頭の中は全く別の事考えてるし手は全く別の事してますが笑い泣き笑い泣き



この言葉だけで、子供は認められたし向いてくれてるとおもう魔法の言葉だと思っています!

認めれもらえた風!!!です(笑)


 

↑性教育を伝えているのじまなみ先生の本で紹介されていました!なにか聞かれたらとにかく『いい質問だね!』は魔法の言葉!性の質問でもそうですが日ごろからめちゃくちゃ使えます!

 

 

 

  ②語尾をとりあえずオウム返し

とにかくなにも深く考えなくていいです。頭の中BTSのことでOK!笑い泣き


子供が言った言葉の語尾をとりあえずオウム返しするだけ!ただそれだけ!頭の中違うこと考えてて大丈夫。深いこと考えなくていい、

 

ほっこり『ママ!アンパンマンんがバイキンマンやつけた!』

ニコニコ『バイキンマンやつけたんだね』

イヒ『ねーねー!線路走らせてたら新幹線とぶつかって爆発して怪獣が来てたべられた!』

ニコニコ『爆発して怪獣来て食べられたんだね!』

真顔『今日あいちゃんと遊んでテツボウして鬼ごっこしてたらプウさんが歩いてた』

ニコニコ『鬼ごっこしてたらプウさんが歩いてたんだね』

 

 

こんな感じでとりあえず語尾のオウム返しだけでOK!笑い泣き家事しながらでもできる!手なんてとめなくてOK!グッ

 

 

聴いてる風!つながってる風!で子供本人も反復で自分が言った事を聴くことによってちゃんと聞いてもらえた!と思えます。めちゃくちゃ使えます。



 

  ③ちゃんとしっかり見てるよ!!

これはてぃ先生が言ってました!

私もめっちゃ使ってますが


子供からの見てみて!攻撃!

あれまじでしんどいですよね…私めっちゃ苦手なんですけどチーンチーン



 

本当にしっかり見ないと!!!って思うとまた苦しくなってくるんで

とりあえず

 

見てる風!!

 


ママ!見てみて!!!!みて!!

 

 

うん!ちゃんとしっかり見てるよ~!

 

これだけでOKです。

頭の中関ジャニでOKです。

手はとめなくていいです。

家事やりながらで大丈夫です。



チラッと見てあげるとさらに最高です。


さらにそのあとに『わーすごいねそれってなんで○○にしたの~?』なんて言ってあげると



 

ちゃんと見てもらえた!と思ってくれて意外に見てみて攻撃が

落ち着きます。


見てない時ほど見てみて攻撃ってすごいんだよね滝汗滝汗滝汗

 

この魔法の言葉も是非使ってみてね

頭の中は関ジャニやBTSでOKです!(笑)

 

 

 

  ④すれ違いざまに頭なでなでぽんぽん

 

すれ違うとき近くにいるときに

頭をなでてあげる

 

ただそれだけです。



頭の中は嵐のこと考えながらでOKです笑い泣きラブラブごはん何つくろうって考えながらで大丈夫です。

 



大事にしてくれてる風、思ってくれてる風

これもめちゃくちゃ使えます。



本当に愛してるって深く思ったときじゃないといけないわけじゃないよね、すれ違いざまでなでなでポンポンしてあげるだけです。

1秒でできます。


これもとっても喜びます。

 

 

 

  ⑤目が合ったときはニコ

これは最強です。

目があったときはとりあえずニコニコニコ


ただそれだけです。頭の中は佐藤健でも田中圭でもOKです(笑)


ママの笑顔は一番の子供にとってのサプリメント!

0.5秒でできます!!

 

 

 

とりあえず5こあげましたー!


 




 

 

子供のことを可愛くないと思ってしまうときも正直あると思います。



人間だもん。時間帯とか体調とか環境でそう思ってしまうことは

あると思います。私なんて1歳のリー太に対してもあります...

本当子育て向いてないえーんえーんえーんガーン

だけど大事という矛盾な...


 



 

ただ可愛いと思わなきゃ!

可愛いと思ってない自分はダメだ!と思ってまた自分を責めすぎると自分いじめ子育てになります。もうこれ本当苦しい...




 

そんな時は

とりあえず

動作だけで大丈夫です!動作だけ!そこに感情はいらないです。



動作だけで手を握る、

動作だけで抱きしめる、

動作だけで頭なでなでする、

動作だけ笑顔それでOK!

 

 

避けてほしいのは

子供の存在を否定する言葉を本人に感情的に伝えること。



もしそれをしてしまいそうになったらもうかなりのSOSです。




それを本人には言わないで、

別でしっかりと吐き出すところをつくること

そこまで追い詰められている環境があなたをそうさせています。環境を見直す、休息をとることに徹底してください。


 

 


 

 

子供はまず動作をみてます。



心の奥の奥の奥まで読み取って

『あっBTSのこと考えてるな!』とは思いません。





動作や表情を見ているので心はちょっと置いといてOK。まずはそれでOKにっこり🙆🏻‍♀️

 



 

存在を否定するくらいなら

セリフでもいいので動作だけでOK。

 

 

 


もちろん上記も100%と思うとまたしんどくなります。




 

3~5割できたら万々歳!キラキラキラキラ

自分に高い目標は作らないで上げましょう。

 

 



そして

ここまで読んでいるあなたは

間違いなく子供を大事だと思っていると思います。


そうじゃないとこんなところまで読まないしそもそも私のブログ読んでないと思う滝汗


それでOKです。心配ないです。十分愛にあふれてます。



 

 

あとは、日々の日常で感情がどうしても追いつけない時は

まずはパフォーマンスでもいいよってことです。


 

 

繋がってるってすごく大事です。

でも大変な時は

つながってるでも大丈夫です!



是非向いてないな…と思う方実践してみてください飛び出すハート飛び出すハート

わたしがやっている

【ふう育児】

でしたー!!飛び出すハート飛び出すハート

 




 

もしこんな【つながってる風】やってるよ!という方は

コメント欄にお待ちしてます♡



最後まで読んでくれてありがとう!

心から向き合わないと…で苦しんでいるママが少しでも気持ちが楽になりますように。

 

 

誰かのなにかのお役に立てますように!キラキラキラキラ

 

 

 


絵本読んでる風(笑)




 


 

 
700人の戦友が受けた
LOVE自分授業の詳細はこちら!4月以降はもう販売しません🙏🏻🙏🏻🙏🏻
 
フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート