戦友お疲れ!!


なんかだるい...
なんか体調がきつい
なんかしんどい

 
ていう時ありませんか??
てか多くのママにありそう笑い泣き笑い泣き


もしかしたら自律神経が乱れているからかも!!真顔真顔真顔

最近こちらで勉強しました!
下矢印下矢印下矢印


個人的には
自律神経制する者
子育て制する!?滝汗滝汗滝汗


てくらい自律神経を整えることってめちゃくちゃ大事なんだと...
てか整ってなかったら不調だらけでイライラして
性欲もなくなるし老けるいっぽうで血流わるくなってもう最悪でしかない!!




それによって謎の不調がなくなったり、若々しくいれたり...


まじでいいことしかないっ!

でも
子育てって
まじで24時間体制で気はってるから本当に乱れやすくママたち体調崩しやすい!!まじで交感神経優位になりまくってる!!


と学んだ(笑)


でも自律神経って説明しろって言われても多くの方が詳しくは説明できないと思うんです。私も体調崩すまではあんまりよくわかってなかった!!


そこで今回Voicyで3回に分けて自律神経について学んだことをお話ししました!!

自律神経①自律神経ってそもそもなに!?まずはこれを知れ!下矢印下矢印下矢印


自律神経②見直そう子育て中でもできる見直しルーティン!下矢印下矢印下矢印


自律神経③なにが大事か!腸内環境と血と笑顔!!下矢印下矢印下矢印下矢印





上記3回にわけて
めっちゃわかりやすく解説してますー!!!キラキラキラキラ
子育てしながらでもできる自律神経を整えるための見直しなども話しました!!全て無料できけます!!



是非きいてみてほしい!
まだアプリとってない方は

ちょっとこれに関してはすべて文字化するのが大変なので是非きいてほしいですお願いお願い


朝と夜のルーティーンを少し変えるだけでも変化があるかもしれません!キラキラキラキラキラキラ


ということで我が家でも最近ルーティンを変更しました!今日はそこを紹介するね!


まず朝は少し早めに起きてバタバタしないように(朝のバタバタが自律神経を乱すらしい🤣無理もあるけど)
布団の上で軽くストレッチをしてから、カーテンあけて
うがいをして
いっぱいの水をのむ
これだけー!!キラキラキラキラキラキラ
これで副交感神経から交感神経へと少しづつ移行していきますー!
バタバタイライラするのは過剰に交感神経が働き体によくないらしい
朝こそイライラするがな(笑)



夜も早く寝るようにしました!



夜はこれまでリー太とバブ太
それぞれ別々の時間帯に寝かせてたんですが
リー太が21時
バブ太22時と...ねつくの22:30だったりと
最近おそくなってましたチーンチーン




バブ太の寝る時間が遅くなっていたのもあり、
朝あんまり起きれなくなってしまったのもあって


そして自律神経の本を読んで夜のルーティーンを変えましたキラキラキラキラ私のためにも!!


まえはこんなかんじ


    
リー太17:45帰宅
バブ太18:00すぎ帰宅
19:00ごはん
20:00おふろ
おふろあがったら
20:45リー太寝室いく
バブ太は1人タブレットタイム
またはあそぶ
21:30かたづけ
22:00大人バブ太寝る

でしたが
いまは...


    

​17:45子供2人とも帰宅
18:30ごはん

19:30おふろ
おふろあがったら
リビング部屋の電気を暗くして
オルゴールかける
就寝の30分前はデジタル機器を見ない
20:45ごろ
2人で同時に寝かせる

2人同時に寝るときに
大体30分ぐらい寝室で遊んでるので私はそれの時間でデジタルデトックスに入る(笑)
21:15くらいには子供も大人も寝てる


夜は部屋少し暗くするよー



2人別々でしたが

同時にねかせるようにしました!!!


夜は寝る前は部屋を暗くして

オルゴールかけてます

大人もなんかリラックスしてねむくなってきます(笑)これで副交感神経促していく〜




そして21:30にはもう寝てます!!!


そうすると朝早くおきて


私早い時4:00とか🤣🤣🤣

5時まで寝れるようになりたいのが本音

朝ヨガしたり、よもぎ蒸しするときも笑い泣き笑い泣き本読んだり仕事してる笑い泣き笑い泣き




こんな感じでルーティンを簡単にですが見直しました!!



今のところうまくいってます!!!キラキラキラキラキラキラ


これはほんの1部で、
Voicyでは3回に分けてめちゃくちゃわかりやすくなぜ自律神経を整えることが大事なのか
今すぐできる事は何なのかをお話ししました!!!ぜひ聴いて欲しいなと思いますキラキラキラキラ飛び出すハート飛び出すハート




そして今日22時からVoicyライブアワーをします!
精神科医のkagshun先生と一緒にします!!

22:00前半からはkagshun先生チャンネルから!
22:30後半はバブリーたまみチャンネルから!


メンクリってどのタイミングでいかばいいの?どんな症状でたらいくべき?承認欲求が強すぎて辛い...イライラがとまらないどうすれば

など質問ぜめにしたいとおもいます笑い泣き笑い泣きお願いラブラブラブラブ
今夜ですお楽しみにぃ!おまちしてます!!