戦友おつかれ!!!!




今日は産前産後の恨みはどうして一生ものなのかということについて話していきたいと思います!



 

 

私は産後に

できぞこないね!と言われたこと

神経質すぎ!!子育てもっと楽しめば?

 

と言われたこと

ここには書ききれないくらいあるけど(笑)笑い泣き笑い泣き

 

マジで一生わすれねぇ!!!!笑い泣き

 

image

 

そして他の戦友の産前産後の恨みもきいてみました!

このブログね


 

 

 

こんなかんじで産前産後に言われたことされたことって

本当に昨日のことのように思い出せるよね(笑)

 

そしてこれが理由で離婚っていうのも本当によくきく話です...ゲッソリ

 

 

そしてふと思ったんです!!

 

なんでこんなに産前産後の恨みって一生なん?って

 

どうして一言一句覚えていてすぐに思い出せるのか?(笑)

 

 

はい調べてみました!

 

 

黒川伊保子さんが著書「妻のトリセツ」

 

 

 

 

 

脳科学に基づいて書かれてるんですが、



 

女性脳から産後の恨みはどうして一生なのかということも書かれていたので

今日はそれを紹介していきたいなと思います!

わかりやすく私の言葉に変えている部分あります🙏🏻

 

 

まず、第一に!!!

 

何十年分もの類似記録を一気に展開する女性脳なんです!



女性脳っていうのは体験の記憶に感情の見出しみたいな

ラベルをつけて収納しているんだって!

 

 

しかもそれが何十年分も保存できるというね(笑)すご(笑)笑い泣き笑い泣きやば!!

 

 

 

例えば!イメージとしては・・・

 

旦那さんが無神経な発言をしたら頭の中に「無神経という見出しのついたラベルついたフック箇所があって


それひっぱったらそこから過去の発言がブワーっと出てくるみたいな笑い泣き

 

何十年分ものフック見出しがすぐに取り出せて

すぐに見れて一気に関連付けて脳裏に蘇る!これが女性脳らしいんです(笑)

すごすぎ!!はいまずはこれを理解するグッ

 

 

 

んで、どうしてそんな力が女性脳にあるかっていうと

 

 

それが子育てをするために備わっている標準装備なんです。

女ってすげー(笑)

 

 

でもこの力って子育てではめちゃくちゃ役に立つんですね!

 

 

子育てって常に毎日新しい問題に直面しているじゃないですか?

 

image

 

人類って一個体が残せる子供の数は少ないから

子育ては常に新しい問題に直面していて、その新たな日々の命題に対して




人類の記憶を瞬時に頭張り巡らせて答えを出して機能して


その問題を解決して赤ちゃんを死なせないようにしなきゃいけないって!!

 

女の脳はそう働いてるの(笑)

 

 

もうどんだけすげぇの!(笑)笑い泣き滝汗滝汗

 

 

 

例えば!!!!



 

過去の危なかったとか危険だった記憶が頭に保存して

それが新たな問題に直面したときに

すぐにその記憶を思い出せるようにさせるためにそういう風に女性脳はなっていると言われているんだけど



 

これって私たち経験したことない?滝汗滝汗滝汗



 

子どもが体調悪いときってすごく勘が働きませんか?母の勘はすごい!っていうじゃん



「あ、なんかこれいつもと違う感じ!!あのときにあの人がこういう風に言ってた。もしかしてこれかもしれない!あ、病院いかなきゃ!」みたいな!

 

 

こういうの過去に経験したことありませんか?

 




私の例でいえば、


バブ太がある朝起きなかったんですよね。

2歳くらいのときかな


 

そのときに瞬時に友達がSNSで投稿してた

低血糖の投稿を思い出して、しかも瞬時に脳裏にブワーって、



その投稿思い出して低血糖かもしれない飲ませろ!みたいなのが瞬時によみがえって、



きっとなにかのフックをポンって取り出して目の前の問題解決のために

私の頭の中の過去の関連記憶を引き出して答えを出したんだと思います。

 


 

そうなんです。

はい「究極の臨機応変」なんです女性脳は。

 

んでね特に、

怖い、辛い、といった危険が伴う体験記録

 

っていうのは子供を守るために咄嗟に発動する第一級重要情報なんです。



超超真っ赤なラベル貼られてるってこと!!取り出しやすいの!

 

んで恐ろしのが

 

この能力が格段にアップするのが産前産後なんです。

 

 

 

ようは産前産後のネガティブな要素は

このラベルがでっかい真っ赤なラベルで脳内記憶にしっかりと記憶されるのが産前産後なの。




 

産前産後っていうのは特に赤ちゃんを守らなきゃっていう意識つよいよね...

もちろんホルモンバランスも大きく関連しています(今回は割愛します)

 



 

危険を意味する怖い辛いなどのネガティブ記録がラベルついたフックがしっかりとつけられて

記憶として収納する力が格段にアップするのが産前産後。



 

赤ちゃんを守るが故にそういう風になってるんですね。一番記憶に残る時期ってこと!

 

 

だからこそこの時期の無神経とか何も感がない言動っていうのは

一生、辛い、きつい、危険な記憶として真っ赤なラベルでフックの中に

めちゃくちゃでかいで見出しがついてるんですね滝汗滝汗滝汗(イメージね)

 

 

この力が最大にパワーアップする時期が産前産後なんです!



 

そしてそのラベルがでかくて取り出しやすいんですかね(笑)赤くてわかりやすいし(笑)これは私のイメージですが笑い泣き

 

 

女性特有の子供を守ろうとするが故の能力で元々女性脳がそうなんだけど産前産後はさらにパワーアップらしいです。



 

だから

産後の恨みは一生の恨みになるんですね!!

 

 

確かにバブパパとか嫌なことすぐ忘れてるんだよね(笑)あれ?あったけみたいな。

 

逆になんで私ってこんなに嫌なこと全部めっちゃ覚えてるんだろうって...わたしの性格わるいのかな?って思ったら、

 

やっぱりこれは女性脳として脳科学的に説明されるんだなと。

 

ネガティブな記憶が一生ものになりやすい時期が産前産後ということです。

 

 

こうかんがえると、男性陣は産前産後は特に恨みを買いやすい時期なので

気を付けてもらわなきゃいけないんですが、

 

逆にこの時期に寄り添ったり共感したり

パパなりに一生懸命頑張ったりすることによってその行いっていうのも

きっと忘れないと思うんですよね。

 

 

産前に母親父親教室ってあるけど

 

沐浴体験とかオムツかえ?よりも

妊婦ジャケットほど無意味なものはないとおもってる(笑)

 

こういう知識を知る方が1000倍大事だ思いますね!!

 

だからこそ産前産後どう奥さんに寄り添って当事者意識もって子育てするか!とかね!

 

離婚率下がると思いますねぐんと

世の中の男性学んでくれ(笑)

 

 

はい以上!

なぜ産後の恨みは一生の恨みになるか!でした!!!

これから妊娠出産を考えている方や友達がいたらこの記事を是非シェアして夫くんには

妻のトリセツ読ませてあげたらいいかも!

このあとの妻へじゃあどうアプローチしていくかもかかれてますよ!

 

 

 

 

もっと詳しくVoicyではなしてます

是非こっちもきいてみてね!!

下矢印下矢印下矢印下矢印

音声で聞きたい方はこちら