先日書いたブログの続きです。

 

こちら

 

 

 

 

さらにもっと詳しく自分を大事にするを言語化していきます。

 

こちらの部分ですね!!!!

 

 

 

 

ここの部分をもっと言語化して分かりやすくしますね!

 

 

 

自分を大事にするがなかなかできなくて

すぐ自分を責めてしまったりそれによって人を責めてしまって

苦しい…という方は読んでください☆

 

 

 


 

 

 

私も最初からできていたわけではないです。

自分の心に素直になる。

受け止めるというのが出来ませんでした。

すぐまずは自分を否定してました。これって癖だし、自分を受け止めるって

めちゃくちゃ怖いし難しいんだよね。

 

 

 

 

でも・・・意識してまじで意識して

感覚的に

自分の中にもう

一人の自分が居る

みたいに

意識してみたいんです!

 

 

感覚レベルでね!

 

 

何言ってんだ?と思うかもしれないけど(笑)

最後まで聞いてください(笑)笑い泣き笑い泣きお願いお願い

 

 

 

 

 

主体となって育児子育てしているたまみさんが居るんですよね。

 

はい私です(笑)毎日よれよれです(笑)

 

 

 

 

たまみさんは喜怒哀楽が激しい方です。

 

 

イライラしやすいし

意外とネガティブだし、

でも一生懸命なんですよ(笑)

でも要領もわるい。全然理想の母親とは

かけ離れてました。

 

 

ずっとそんなたまみさんは

自分で自分を責めてました。

 

 

母親になるべきではなかった…

ダメな母親だ…と。

 

 

 

でもね、たいていが 

 

 

 

あなたが悪いんじゃなくて

あなたをそうさせている環境が悪いんですよね。

 

 

 

たまみさんをそこまでさせてしまっている環境を整えるしかない。

 

 

 

 

抱えている問題や環境のせいであって

本来のたまみさんの問題ではない。

 

 

 

 

それが一人だと気付けなかったんですけど、

 

もう一人極甘司令官

が私の中にでてきたんです(笑)

 

 

(厳密に言えば意識してできたものです)

 

 

 

 

極甘司令官は例えば、

たまみさんの感情が

ヒートアップしてくると

 

「自己嫌悪はじまったよ~疲れてるね。

ちょっと休んだ方がいいよ~甘いものでものんでくれー」

 

「あー反省しだした!自分責めだしたね!疲れてる証拠!

早く寝た方がいいよ~」

 

 

みたいな感じで超極甘な指令をだしてくれるんです(笑)

 

 

 

 

 

自分を客観的に見てくれている

もう1人の自分が

居てくれるように

意識したんです(感覚としてです)

 

 

司令官が今の自分を客観的に見てくれてアドバイスや励ましをくれる。

 

 

喜怒哀楽の激しい私をみて

 

 

 

 

もう頑張ったから今日はいいんじゃね?

 

甘いもの摂取したら?

 

まぁいいんじゃない?

 

なんとかなるくない?

 

泣いていいんじゃない?

 

生理中イライラするからサンドバックフルボッコしちゃえ!てね笑い泣き

 

 

 

 

 

言語化がすごく難しいけど(笑)・・・

今できる限りの言語化をしてみました(笑)

 

 

 

まとめると....

 

 

 

私には二人居る(笑)

 

 

一人はいっぱいいっぱい育児も家事も仕事も当事者として頑張っている私と

 

 

 

もう一人はそれを客観的に甘々で指示してくれる極甘ペロペロ司令官!!

 

 

 

その人がペロペロしてくれて傷ついた箇所に絆創膏をいっぱい貼ってくれます。

 

 

 

でもさ

この司令官がすごく厳しかったらしんどいよね

 

 

 

お前がわるいんじゃない?

最低な母親だな

ちゃんとやれよ。

他のママできてるぞ?

完璧にやれよ。母親だろ?

全然だめじゃん

 

 

 

とスパルタ司令官の元頑張れますか?

このくっそ長くて大変な子育てで・・・

 

 

 

じゃあお前がやれよ!!!

バーロー!!

 

の一言ですよね(笑)

 

 

 

 

 

そんな言葉を自分にかけてばかりじゃ

自分いじめになってしまう。

 

 

これが自分いじめ子育てです。

 

 

 

 

自分を責めた子育てなんて続かない。

そしてそのフラストレーションは必ず別の方向に向けられて発散してます。

 

 

 

すぐにできるわけじゃないけど、

私はそういう風に客観的に

自分を受け止めて否定せずに指示してくれる司令官がいます!!

もちろんいない時もあるんだけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き爆発するときもね!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

かなり難しい言語化だけど

イメージとしてはこんな感じかな!

 

 

 

 

 

極論を言うと

急に自分の中に二人居てって

難しいと思うので、

 

 

『私今イライラしてるから子どもと距離置こう』とか

 

『私今めっちゃブルー。あれ言われたからか。サンドバック殴ろう(笑)』みたいな。

 

 

 

大事なのは自分の負の感情を否定しない。そしてそうなってるのは全て

ママ自身のせいじゃない

たいていが環境のせい。

 

 

そしてどんな自分もまずは受け止めてあげて否定しない。

 

 

 

じゃあ自分のためにどうするか、というここの考えがあるかないかで大きく違うと思います★

 

 

 

これは意識をしていくと

絶対変われます!意識が大事!!

 

 

 

『私なんかできない』から

はいるんじゃなくて

 

 

小さなことでもいいので

今の自分をまずは受け止める

を意識してやってみてね!!意識していくのが大事!!まじで

私は楽になった!!

 

 

イライラしてるのも私

ダメダメなのも私

うまくできないのも私!

私そんなもんよ!!(笑)

ってね!そんな自分のために

じゃあどうしていくか。

 

 

意識したら絶対かわれる!!

 

 

 

応援してます!!