昨日投稿したこちらの投稿

 こちら


 

子に依存する母親のことを書きましたが

どうして依存してしまうのか…





 

 

これは私たちが子が大きくなってからも



子に依存したくない・・・けど




 

同じように子供の自立を応援できない

依存してしまうんじゃないかって不安なママもいるかもしれない。

実際にそんなコメントもありました。

 



 

 

今日は

親が子に依存しないために今出来ることを書いていこうと思います。

もちろん今日話すのはきっと色々な方法がある中での1つだと思います。そう思って読んでほしいとおもいますキラキラキラキラ



 

 

 

 

 

まず大前提は

自分を犠牲にしすぎる育児はやめる

わたしがよく言ってるやつですね♡いいすぎだろって感じかもだけど何度も言うよ(笑)

 




本当にこれに尽きるなと思います。




 

 

とはいっても親であるから自分のことより子供優先である場面も多くて…チーンチーン

物理てきにそうせざるを得ない時もある

てかもう十分犠牲になってるところはあるんだよね!!チーンチーン




毎日子供のペースで起きたり寝たり時間追われてるのもそうじゃん!

もう十分犠牲になってるのよ・・・

 

 




 

でもそれ以上にもっと!もっと!

 






自分っていうのを全て蔑ろにして

こどものため!

こどものため!

私なんかより

子供がいちばん!

それが母親!

母親は我慢して当然!

 

 

 

 

 

そうしてずっと長年何十年すごしてくると

分からなくなっちゃうんだよ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

あれ自分って何したいんだっけ?

自分ってなんなんだろう?

私って一体...

 

 

 

 

 

いざそして子供が自立していこうとなったら




自分と向き合うのが怖いんですよね



自分と向き合うトレーニングをずっと怠ってきてるので。





だから子供の自立を阻止したり、

自立すること(子供にとっての幸せ)を喜べない。

 

 





 

ずっと自分ゼロで犠牲にしつづけて

なんなら子育てに見返りもとめて

勝手なる押し付けの【親孝行】でかえってくるものと思っているから。

 

 




ここまで私はしてあげたんだから!!!これだけして当然でしょ!親不孝者!!ってね。まじいい迷惑

 

 




 

自分の幸せを阻止するような親に

親孝行したいなんて思う子がどこにいるんだろう??...

 

 

 

 

 

 

なのでそうならないためにも

今日からできることは・・・



まずはズバリ!

自分の機嫌は自分でとるトレーニングをする

です!!!!

 

 




 

 

他人に機嫌をとってもらおう

わたしが機嫌悪いのは私のせいじゃないあなたのせい!


だから今のこの不機嫌をあなたがどうにかして!



このイライラをどうにかして!

この悲しみをどうにかして!

この苦しみをどうにかして!

このモヤモヤをどうにかして!

 



 

自分の心のバロメーターを他責にして

他人にそれをさせようと強要して

基本全部待ち体制受け身体制

 

 

 な方はちょっと意識してほしい。




他人にどうにかして!!!

じゃなくて




今の状況を受け止めて

じゃあわたしどうしようかな。わたしがわたしにできることってなにかな

 

というトレーニングを今からはじめて見てほしい‼️

 もはやこれはトレーニングが必要!!




 

 

他人におしつけるのはめちゃくちゃ簡単なんだけど




結局自分の機嫌は自分でしかとれないんですよね。

 

 

 

 

上機嫌でいれる理由を

子供や夫ではなく

自発的に自分で解決していく。

これを日々意識してやってみてください。

 

 





 

それを繰り返していくと

子と自分というのが一体ではなく




自分は自分

他人は他人

子供は子供

夫は夫




が少しずつだけどそこの境界線ができてくるとおもいます。その境界線がなく一体となっていて

自分の一部分だ!!というところからこの悲劇ははじまっているとおもいます。

 

 




 

それをずっとしないで

他責にして人生をおくってしまうと

他人に依存した生き方になってしまうのかなと思います。

 

 




 

結婚してこの人に幸せにしてもらおう!

この子たちに幸せにしてもらおう!

 

じゃない。





 

自分の人生は自分で幸せにする。



 

 

自分から逃げて他責な人ほど依存傾向にあると思います。





 

 

ちょっとづつでいいので

今できるサイズで

自分の機嫌は自分でとる

 を意識してみてください!!





ここから自分を犠牲にしすぎる育児をやめていってほしいなと思います★

 




 

最後まで読んでくれてありがとう!

LOVE自分❤️LOVE戦友❤️





私のVoicyは聴きまくると

生きるの楽になる!という声続出してます!!ぜーんぶ無料だから

アプリインストールして騙されたと思ってきいてみてキラキラキラキラキラキラ

ママたちの心がスカッとできるラジオです!有料級!カモン!

こちらから

アプリダウンロードしたら全部無料できけるよ!






 

 

キラキライベント情報キラキラ

8月21日(土)オンライン夏まつりコンサート予定

9月4日(土)仙台公演予定

9月26日(日)札幌公演予定

随時募集スタートします!

イベント詳細はこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

愛用品楽天ROOMはこちら

 

下矢印下矢印下矢印

Instagramはこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

音声ラジオVoicyはこちら

 

 

ママの代弁ソング デトックスに聴いてねキラキラ下矢印