こんな相談がありました。

 






Aさんからの相談

実母からの干渉と依存がすごくて・・・

近くに住んでいないと親不孝ものだと言われ続けています

(現在は旦那さんの仕事の関係で遠方に住んでいる)

わたしなりに毎日連絡とったり会ったりもしているのですが

何をしても親不孝者あつかい。わたしは可哀そうだと言われます。

私はどうしたらいいでしょうか?

 

 






という相談がありましたのでこちらでもシェアしていきます!

 

音声で聞きたい方はこちら

こちら


 

 

じつは結構こういう相談多いです…

 



 

このAちゃんも私はどうしたらいいのか?と聞かれたんですが

 





わたしは思います

 

 

これは子供側がどうしたからといって

依存がなくなるということはないと思います。





たとえ近くに住んでも結局なにかしら言ってくると思いますよ滝汗

 

近くに住んだら満たされて何もいってこないかな??(笑)

いやいや...笑い泣き滝汗



あの時会いに来てくれなかった!

声かけてくれなかった!

どこいってたの!?

お出かけいくなら私も呼んでよ!とか…(笑)逆にすごそう・・・

 

 

 

なので




Aちゃんはお母さんにしてあげれることを考えるよりも

 

Aちゃんが自分がどうしたいか

を考えて行動するしかないんです。

 

 

 






これはAちゃんの課題ではなく

お母さんの課題であるから

 





 

お母さんは

Aちゃんが近くにいないから

今のわたしは可哀そうというのを

理由に今の自分の環境が悪いのを

娘のせいにすることで

自分自身と向き合うことから逃げてるんですね。

※ひどいこと言ってるともわせたらごめんなさい。

 

 




 

 


 

 

自分が不幸でいる選択を自分でしているんです

 

 


自分の不幸を

他人のせいにしてるんです


 

あんたのせいで私は可哀そうなのよ

だからあんた私にちゃんとかまいなさいよ!ってことなんだと思います




 

 

 

でももうAちゃんも親です。

そこには家族がいて子供がいる。

自分たちの生活がある。

 





 

 

親には感謝しているし、

その感謝を伝えたり

会いに行ったり、プレゼントをおくることはできるかもしれない

 

 





 

でもそれ以上をもとめてそうじゃないと親不孝者だ!お前のせいで不幸だ!は

 





 

それは完全に相手の課題です。




相手が

 

 

 

娘は自分を幸せにしてくれるもの

と勝手なる期待をしているだけです。

 

 

 

違います。

 

 




親の欲求や願望を満たすため叶えるために

子供は生まれてきてないんです。




 

 

これを読んでいてもし親からの依存をうけていて

親の要求に頑張って答えないといけない!と思って苦しんでいる戦友がいたら

まじできいてほしい‼️




 

 

 

親の幸せは望むし出来ることはするかもしれないけど。

 

 




私達は親の要求を満たしてあげるため

親の機嫌をみたしてあげるために

うまれてきてないのよ。

 

 

自分の要求は自分で満たし

自分の機嫌は自分でとるの。



 

 

 


わたしの機嫌をあなたがとって!!!!

わたしの要求をあなたが叶えて!

 

 

それは

 

自分の人生生きてなさすぎる。





 

それはもう完全にAちゃんの課題ではないです。

Aちゃんはやれることはやる。

でもそれをどう受け止めるかは

相手の課題。

 

 





だからこそ

そこで頑張って親の要求を満たそうとしても

ずーーーとくれくれしてる人を

満たせるわけがないのよ。

 

 




結局

自分の機嫌は自分でとらないと満たされないから。

 






感謝を伝えそして自分を生きるそして

あなたは親の要求を満たしてあげるために

生まれてきている訳ではない

 

 

ことを忘れないでほしいな。

 

 

 




 

あとは私達が親として

我が子にたいしても一緒ですよね。

 





 

自分の力で自立して自分の力で幸せになることを

阻止してまでも

わたしの夢をあなたが叶えて!一緒にいてくれることが

親孝行でしょ!!!当然でしょ!!!

 

は私はおこがましいなと思います。





娘だから…息子だから…じゃない

娘産んだら近くにいてくれる!を押し付けては

結局娘も苦しいよね。

 





 

我が子にたいしても

 

親の要求を満たすために生まれてきていない

それも私達親も忘れてはいけないなと思います!

 

 

 




自分の人生は

自分で幸せにする

他人を満たすためだけに生まれてきてない。

自分の機嫌くらい

自分でとれ!!!って叫んじゃえキラキラキラキラ







他人を満たすのに必死な誰かに

届きますように🍀






 

 

キラキライベント情報キラキラ

8月21日(土)オンライン夏まつりコンサート予定

9月4日(土)仙台公演予定

9月26日(日)札幌公演予定

随時募集スタートします!

イベント詳細はこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

愛用品楽天ROOMはこちら

 

下矢印下矢印下矢印

Instagramはこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

音声ラジオVoicyはこちら

 

 

ママの代弁ソング デトックスに聴いてねキラキラ下矢印