昨日のブログに書いた【マウント】の話ですが

こちら




こんな質問が

image

 

 

うんうん。そんな気持ちで話してもないのに

そうとらえられてしまったらどうしよう・・・って思ってしまうよね。






 

そう考えてしまったら

次は何もいえなくなる滝汗滝汗




 

 

正直インスタでマウントについてのアンケートをとったときに






 

うーん…これはマウントなのかな?っていうのもたくさんありました滝汗滝汗


まぁ実際に話をきいてないから判断できないけど

 





 

子育ての領域ってとくに

気をはっている状態なので

話しているほうはそんなつもりなくても



悩んでいることやできてなかったことだと

自分が責められているって思ってしまうこともあるのかなと思います滝汗

 






 

なので毎月50人くらいのママと

相談のったり話きいたりするけど



ポリシー大事にしてはなしてます!!👍🏻

 

 



そもそも

 

マウントってなに?って話だと思うんですよね。

これはあるファンの子がアップしてくれた言葉がすごくわかりやすいので

引用します(笑)Aさんありがとう!

 





 

マウントって

『相手をさげて、自分を上げる』ってことに対してつかわれるんです。

まぁ比較して相手が下、自分は上と勝手に比較して優劣つけるんですよね。





 

①『相手をさげて、自分を上げる』いいかた

 




『レトルトなんて身体に毒!そんなのあげたらだめだよ。わたしはちゃんと

子供のこと考えてるから全部オーガニックだよ!もちろん!!』



...

 

これは嫌な感じしますよね滝汗滝汗




相手をさげて自分はいいお母さんでしょ!ドヤ!!!ってな感じでこれだと

マウントとられた…っておもうよね。




 

 

②『事実だけつたえる』いいかた


『うちはオーガニック食べさせてるよ~』

もちろんいい方にもよりますが(笑)





その事実だけ伝える

ようは

自分の価値観を押し付けない事実を述べるだけであれば

本来であればマウントではないので

聴いてるほうも傷つく必要ないんです。

 

 



 

 

でも。産後って豆腐メンタルだし滝汗

子育てのこととなると気が張っていたりと

その時間帯とかその時の子育ての環境によって②だって

攻撃的に感じてしまうときもあるかもしれません。滝汗滝汗

聞く人によってはオーガニックあげたいけど経済的に精神的にも余裕がなくて

できなくてレトルトばっかあげてることに罪悪感感じてるママとかだとね・・・

 





 

なのでマウントされた!っておもったときに




今一度自分自身が

なんで傷ついているのかで

本当の自分の気持ちや心と向き合うこともできるかもしれない。





 

 

そしてね。ここからは、

じゃあ誤解がうまないようにどうしているのかって話をします!グッキラキラ

 

 




 

わたしはそういう誤解をうまないように

 

 





ママ達と話しているときにしているのは

前置きや設定ををしっかりしています。

 

 

 

設定としては

・みんな違ってそれでいいしそれが当たり前

・親が考えてやっていることが全てそれが愛情

・否定しない価値観をおしつけない

・肯定をする

・質問されて答えを求められた時だけそれについての考えを伝える

・ダメかいいかのジャッジをしない

 

です!言語化するとこんな感じでしたグッキラキラ

 





 

 

たとえばわたしがオーガニック食材をつかっているママだとして




レトルトをあげているママに対してオーガニックつかってる?ときかれた場合は

(聞かれた場合のみわたしなら答える)

 




うちの場合は

オーガニック使ったりしてるけど、

でもまぁそれぞれでいいと思うよ~!

どっちもよし悪しあるのかもね~』

 




みたいな感じで言うかな(笑)

まぁオーガニックつかってないんですが(笑)

絶対相手を絶対否定しないし

 




 

絶対に

『みんなそれぞれだよ』

 

を大事にして話をしますね。

 






 

わたしはレトルトいっぱい使うけど

逆にオーガニックを使っているママに対しても否定しません。




オーガニックを使いたいママは

それはそれでママの愛情だからいいとおもう☆




 

それぞれが愛情だと本気でおもってます!

 




 

なので

 

基本、否定や価値観の押し付けはしないです。




 

え?それやめてたがよくない?とか言いません。

親が決めていることが全てです。

 




答えを求められてもいないのに、否定するのは

価値観の押し付けです。





てかね価値観押し付けるってどんだけの身分やねん?っておもう(笑)






家族でもない他人が人の一生懸命やっている子育てにいちゃもんつけるって

相当おこがましいとおもいますね。

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

もしね

・みんな違ってそれでいいしそれが当たり前

・親が考えてやっていることが全てそれが愛情

・否定しない価値観をおしつけない

・とにかく肯定をする

・質問されて答えを求められた時のみ!それについての考えを伝える

・ダメか良いかのジャッジをしない

 

 

こんな感じのことを大事にして話しても、




 

 

マウントされた。否定されたと思われて悪口とか陰口いわれたら・・・

 





 

もうそれは私の課題ではないとおもいます(笑)






相手の課題であってどう頑張って弁解しても難しいと思います(笑)

 




 

あっ。いまきっと大変なんだろうな・・・・で距離とりますね滝汗グッ




相手の課題とわりきってもいいと思います。





 

 

 

以上。わたしが産後のママたちと話すときに大前提としていることです。

誰かのお役にたてれば!と思いかきました~☆

 

 




 

とりあえずみんなおつかれ!!!!!

 

 

 






 

 

乙女のトキメキ全国ツアーコンサート2021情報乙女のトキメキ

6月12日(土)埼玉県さいたま市 

6月20日(日)東京(4月の延期公演)

6月26日(土)福岡県福岡市

7月3日(土)熊本県荒尾市

7月10日(土)千葉県船橋市

 

予約が開始したときはブログでお知らせします。

イベント情報詳細はこちら左矢印左矢印

 

 

 

 

 

 

音声ラジオはじめました!

いいたいことも言えないこんな世の中で言いたいこといってます笑い泣きキラキラ

バブたまのスカッとラジオはこちら

 

 

 

 

 

 

バブたまオリジナルグッズはこちら左矢印左矢印

 

 

バブリーたまみが歌うママへの応援メッセージソング下矢印本気できいてほしい・・・

 

バブリーたまみとは?なにしてるひと?下矢印