自主練習をたくさんするチームメイトと
練習日にだけ練習をするチームメイトが大会で同じように悔し涙を流す?

今日、出会った人とこんな話をしました。

あまり練習をしないのに同じように悔しいのか?と思ってしまうという話です。

うん、確かに……。

後者の練習をあまりしない方が息子さんで、悔しいならもっと努力が必要だと思うんだけど、それを聞くと反応がないと…。


まず、後悔している理由はそれぞれ違うかもしれないですね。でも、そこから学びを得るのは一緒だと思います。

負けて初めて気がつく。足りない部分を知る大切な事です。そのまま放置したり負けた事を見つめ続けても前には進みません。


きっとね、その子は努力が必要なのはわかってるんですよ。
でもどうしたらいいのかわからないんじゃないかなって感じました。


でも、これは私の憶測。本当の事はその子しかわからないんです。
どんな答えが返ってきても大丈夫の心で聞いてみるといいと思います。

悔しさは次にこんな気持ちになりたくないと思うためのプロセスです。  

負けた事でどんな学びがあった?
その為にできる事はなんだろう?