私の家の近くにテニスコートがあります。

朝7時から夜9時すぎまで、雨の日も関係なくポ~ン…ポン、ポ~ン。とボールの音が聞こえるんです。



今日は学生の試合でもあったのかな??
「行ーけ!行け行け○○○!!テニス



と合わせた声援が聞こえてきました。あぁ私も学生の頃あったな~
独特のかけ声を使ってるチーム、ありますね。



あの声援って効果あると私は思ってます。

コートに立つ選手にとっては、実際聞こえてるかはわかりませんが…。

少なくとも私はかけ声を聞いていつもと同じ環境に近かづく感じがありました。
そして雑音やブーイングは全く耳に入らず、仲間の声やコーチの声だけが届いてくるのを思い出します。


そして応援する時も、本気で!


チームで勝利を目指すには応援にまわった時にも何かできる事はないか考えてみたいですね。



仲間に応援されてどんなパワーをもらっていますか?


どのような応援ができますか?


チーム力ってなんだろうか…。もっともっと考えたくなりました!