私がなんでスポ根!なのか…それはたぶん中学の部活が関係しているのでは?

運動神経は可もなく不可もなくの私が入部したのは剣道部でした。1年生全員が初心者にも関わらず
「目指せ県1位!全国大会出場!」

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・

ここで、学んだ事は

①目標が低ければそこまで
 
   県大会を終えて目標は達成!されましたが、全国大会の記憶が思い出せないくらい曖昧なのです。素晴らしい思い出だけれども、これが全国大会で優勝が目標だったら…。
時間が過ぎてからの気付きです。



②努力、努力、努力

  とにかく目標達成には努力しかない。しかも本番を想定した練習を常に。
当時の私は朝練、昼練、部活、夜練。休みは練習試合か大会!!
お正月は日の出から竹刀の素振り!
毎日の日誌(食べたもの、身長体重からタイムスケジュール、もちろん稽古内容まで)

中学生が出来るんですね…。両親に感謝です、今思うとスゴいです。しかも素直に向き合ってきました。
有言実行、無言実行まさに根性!!!

毎日部活の終わりに、部員を肩車してスクワットチューなんてのもありましたね。
もちろん、練習が嫌な時だってあったでしょう。



③好きだから頑張る!頑張れる!
   
   何よりも好きだから楽しかったんだと思います。
でも勝ちにこだわり始めた頃から少し変わりました、テクニックを学び実践するを繰返し楽しくなくなってしまったのです。
中3の時に顧問が変わり夏の大会が迫る頃、「思いきってやりたい事をやりなさい」と教えてくれたのです。
何かわからないけど凄く救われました。そして以前よりもっと剣道が楽しいものへ

残念ながら、高校で剣道は続けませんでしたが…。