GW奈良京都に行ってきました。 | たまといつまでも一緒2

たまといつまでも一緒2

「たまといつまでも一緒」続編です。
よろしくお願します。
「1」はこちら~
http://tamapon.seesaa.net/

・一日目

吉野山 國軸山 「金峯山寺 蔵王堂」

 

 

日本最大秘仏本尊が特別ご開帳されています。

 

 

 

桜で有名な吉野山です。

新緑の山々に荘厳なご本尊。

圧倒されました。

 

吉野は葛で有名です。

「葛うどん」をいただきました。

初めて食べる上品なお味でした。

 

続いて訪れたのは「法隆寺」。

 

「夢殿」「中宮字」に向かいます。

 

遅かったからか、それほど込んでなくゆっくり拝観できました。

ここでの見どころはなんといっても「百済観音」

すっかり心を奪われてしまいました。

 

 

・二日目

京都国立博物館 平成新知館

「雪舟伝説」

 

ワークショップもあり、雪舟が後世に渡っての影響力を学びました。

 

こちらは明治古都館(本館)。

改修工事などで現在展示休止中です。

すばらしい佇まいです。

 

 

続いて訪れたのは「三十三間堂」

 

 

ご存じの通り圧巻です。

言葉がありませんでした。

 

 

・三日目

「東大寺」に向かいましたが、大勢の人々で驚きました。

駐車場も見つからず拝観は断念。

 

「薬師寺」に向かいました。

 

 

 

ありがたく拝観し、「唐招提寺」に向かいました。

 

 

たくさんの国宝、重要文化財を拝見しました。

ありがたいきもになりました。

 

 

暑かったので「氷あんみつ」をいただきました。

 

 

濃厚な三日間でした。

ありがたいきもちを忘れずにしたいです。