会社辞めて3年経った今… | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

超お久しぶり(3年⁉)なブログ更新です。

 

この数年、世界も一変しましたね・・!

生きてます!

(こんなご時世だからか、安否確認の心配を頂くこともありましたが、生きてます!)

 

 

久々なブログ、

ドキドキしつつも、

嬉しくもあり・・!

 

 

 

会社辞めてから、早3年、

あの後どうなったかといいますと・・。

 

 

会社辞めて半年後、

超絶ニートライフを過ごしていたところ

自然と妊娠しまして!

 

無事に2020年6月に男の子を出産しました♡

 

 

早いもので、息子も2歳になりましたよぉぉ!

早すぎるぅぅぅ・・

 

 

そして、

専業主婦だったので保育園は絶望的かと思いきや、

認証保育所に受かりまして!

 

去年4月から息子は保育園へ・・!

 

そして私は・・・!!!

 

 

ゆるーーーく社会復帰しました!!

 

IT会社でアシスタントのパートをしています^^

(早くも1年経とうとしてます!)

 

 

希望していた条件通り、

 

週3,4勤務でフルリモート!

 

 

社員の皆さんも優しく、

仕事へのモチベーションも高くて・・・

 

 

 

正直、

 

前職の部署というか会社では、

みんな目が死んでいたので、

 

仕事を生き生きとしている人たちは

驚きでしかありませんでしたよ!!!笑

 

 

ミッションに燃えてて、

活発な議論が行われてて・・!

 

 

まぁ、私はゆるーくアシスタントしてるだけなので、

何もできない自分に歯がゆくもありまして。

 

 

 

「心を燃やせ」って言葉がはやりましたが、、

 

 

本当に、

仕事に心を燃やせている姿が

本当に羨ましくて。

 

 

私も何かに熱を注ぎ込みたいぃぃぃって

ずっと悶々としていました。

 

(あ、私も一緒に仕事に燃えられればいいんですが、

 内容的にあんまり私が燃えられるトピックではなくてね。。)

 

 

 

そして、ようやく思い出したのです・・。

 

 

 

私がなんでブログを今まで書いていたのか、

私は何がしたかったのか。

 

 

 

もう一度考えてみたところ、

 

 

 

やっぱり私は、

 

自分みたいに

 

自責が強すぎたり、

HSPで繊細で豆腐メンタルで、

 

周りの目もめちゃくちゃ気になって疲れるし、

 

真面目で頑張り屋で

我慢しがちで、

 

いい子ちゃんすぎて、

 

 

なにかと・・・

 

生きるの辛いんですけど!!!

 

 

 

って人に、

 

昔私がたくさんの人に

助けてもらったように、

 

 

すこーーしでも、

心が軽くなって、

 

わぁ私大丈夫かも!

って安心感が得られて、

 

ポジティブな気持ちになって欲しい。

 

 

しんどい人に一息ついて欲しい、

応援したい、

おせっかいおばばしたい!

 

 

って、

そんな欲望があるのですよ!!!!

 

 

 

長らく忘れていたけれど、

その欲求を思い出しまして・・・

 

 

再びブログ書き始めたというところです。

 

 

 

めちゃくちゃ正直にぶっちゃけた話、

 

 

過去にブログを頑張って

毎日書いて発信していた時期

 

「会社辛い人が少しでも楽になるように、

 

会社が原因で病んだり自殺とかが無くなるように」

 

っていうのが目的だったんだけどね、

 

 

 

書いてる本人も絶賛

「会社辛い、辞めたい、でも辞めたら死ぬ」

 

って病んだ状態だったんだよね、、

 

実はブログ書いてる時期も、

何回も精神的に会社行けなくなって

休んだこともあったのよねー

 

えへへ

(大変な暴露ですが)

 

 

これ、実はすっごい内面で

葛藤していたことでしてね。。

 

 

「私も会社辛くてやめたいのに、

 やめられていない。

 

 むしろ、また病みかけてる。

 

 そんな状態の人が何を言っても、

 なんの説得力もないんじゃないか」

 

 

ってずっと思ってた。

 

 

 

ある意味、

会社辛い自分をセルフコーチングして、

 

自分を励ますために書いていた、というのもあるね笑

 

 

ちょっと長くなってきたので、2つに分けます!

(相変わらず文章書き始めると超長くなってしまう・・!)