【はじめての柴犬飼育記③】飼い犬に手を噛まれる苦行 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは、たまこです!  

柴犬飼育記、第三弾。
『飼い犬に手を噛まれまくるという苦行』


今日は、、
子犬ちゃんと戯れるようになってからの悩み。


とにかくとにかくとにかく、、


噛まれる!!!!


甘噛みで甘えてるのねー
仕方ないなぁーうふふ

なんてもんじゃなく。


最初はじゃれつく程度ですが、
徐々にヒートアップしたり、
噛まれちゃまずいものを取り上げたりすると、、


うぅぅーーー
って唸りながらの全く可愛げのかけらもない
本気の噛みつき。

 

我ら夫婦、
手、腕、傷だらけです。。。



これ肉体的にも傷を負って辛いけど、
何より精神的に悲しい。
愛しい子に傷つけられるという。

子供からの暴力ってこんな感じですかね、、


もぉーーーなんでーーー!!
ってストレスもたまるし。

(天使みたいに可愛いのにね!)

この『噛み癖』をどうにかしないと!
と散々ぐぐりましたよ、、、



そして色々試しました。

・痛い!とオーバーに痛がる
・頭を小突く
・床に押さえつけてうぅぅーーーと唸る
 (母犬のマネ)
・噛んだらすぐにケージの中に入れる
・部屋から出ていって無視



でも一向に収まる気配はなし。


ついには
困り果ててドッグトレーナーも
検討し始めました笑
(これは最終手段にとっておきます)


それでもググり続けたところ、
ついに噛み癖に特化した本に出逢い、

即買い!!


犬の問題行動矯正に実績のある
獣医さんの本です。



やっぱりですね、
買って読んでみて感じたのは、

餅は餅屋!!


ネット上で無料で情報も得られますが、
購入することで得られる情報は
質がまた違いますね。


今まで試してきていた方法がマズいことも
初めてわかったり。。


大声で怒ったり、抑え付けたり、体罰は
恐怖心を煽るだけで逆効果とのこと!



本でやっちゃ駄目です、
と書かれていたことを
ことごとくやっていた私達は冷や汗もの。。
ぎゃぁぁー


無知って本当に本当に本当に
恐ろしいことです。


書かれていた子犬期の噛み癖対策について
即実践してみたところ、
だいぶマシになってきています。
まだまだ困ってますけどね!


中でも散歩デビューがまだでも
抱っこして外に連れて行って刺激を与える、
というのはいい感じかも。
怯えながらも、一生懸命匂い嗅いでます。


あと、パピークラスという
子犬の習い事的なクラスにも
今週末から通い始めることにしました!


幼くして親兄弟と離れてしまったので、、
他の子犬達との触れ合いで
噛む力の調整など学んでほしいですね、、

楽しみです♡


またパピークラスのレポートしますね!!
それでは!

最後までお読み頂きありがとうございました♡

たまこ