【はじめての柴犬飼育記②】お迎えして最初の1週間 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは、たまこです。

柴犬飼育記、第二弾!
『お迎えして最初の1週間』


さてさて、
柴犬さんが我が家にやってきて、
一瞬で私達の生活はがらっっと変わりました。



今まで夫婦二人で
お世話するべき対象もいなく、
のほほんとしていた我が家。


お迎えして一瞬で、
文字通り「お犬様」中心の生活になりました。


朝早くギャン泣きで起こされ、
(夜中や早朝も)
夕方早くに帰宅必須。


2人の話題は全て子犬ちゃん、

なにぶん初めての子犬の育児。

手探りで色々なものを試し、
グッズを日々買い足したり、
(Amazon prime最高。
 一時期毎日届いていましたw)

柴犬のしつけ方法を延々ググったり、
Youtubeでしつけ動画を散々見たり。


いきなりお迎えしたので、
情報がとにかく足りていませんでした。

(夫の実家で飼ってたときは、
 外飼いだったので全然勝手が違うそうで)


毎日新たな問題が起こっては、
情報収集、トライ&エラーの
繰り返しが始まりました。



お迎えした当初は、
とにかくぎゃんぎゃん泣いていて。


何かしてあげたいけれど、
知らない人間に抱っこされたところで
ストレスになるのみ。


お家に帰りたい、
お外に出してー!!!
って訴えには残念ながら応えられない。。


このとき本当に罪悪感を感じました。

親兄弟と引き離しちゃって
本当にごめんって。。
悲しくて切なくて仕方ありませんでした。


悲痛な叫びを聞きながら、

絶対絶対大事にするから、
安全な場所にするから、
とにかく早くこのお家に慣れてほしい、、
と心の中で祈るばかり。


ブリーダーさんからは
最初の一週間はとにかくケージから出さず
環境に慣れさせるようにと言われていたので、

出してあげられるのはトイレのときのみ。


このトイレの時もトイレサークルを
飛び越えようと
ぎゃんぎゃん泣きながら柵をよじ登るので、
床におろす→登るをエンドレスリピート。


とにかく外に出たい、
帰りたい!!

って全身で表していていました。


泣くのは一週間程だろうと言われてたので、、

とにかく時間が解決するのを待つしかなく、
早く時間よ過ぎ去れーーって念じるばかり笑



きゃっきゃうふふな
楽しい触れ合い♡なんて程遠く、、

これがYouTubeには映らない現実か!
と思い知りました。



そんなスタートを切り、

寝不足でへろへろ、
精神的にも切なくてしんどく、

ストレスによる歯ぎしりが酷く悪化して、
歯が激痛で歯医者に駆け込んだり笑



本当にこの先どうなるんだろう・・
あぁぁぁぁやっぱり私は犬を
飼う資格なんてなかったんだ・・・!
って自分を責めたりもしました。
(秒速で自責する人なのでね笑)



そんなこともありつつも、

子犬ちゃんはぎゃんぎゃん泣きながらも
天使レベルに可愛いくて、
我が家にさした希望の光のごとし♡
 
こんな可愛い子が我が家にいるなんて・・
としみじみ感動を噛みしめて泣きました笑


ご飯は2日目から食べてくれて
何より嬉しかったし、
夜泣きは3日目にはなくなり、
徐々に徐々に泣くことも少なくなって、、



ようやくお家に迎えて1週間、
お遊び解禁!


やっと触れ合いができるように♡♡



ついにYoutubeで見てた
子犬とのじゃれ合いかぁーなんて
思ってましたが、



それも甘かった。




好奇心爆発な子犬ちゃん、
私達飼い主ではなく、まずお部屋に興味津々。


本当にまぁよく色んなものを
舐めて口に入れ、


噛む噛む噛む!!!!



子犬を迎えるにあたって
お掃除はしていたつもりでしたが、
認識が甘かったです。


窓のサッシ、
ドアストッパーの金具、
部屋の隅っこ、、、



普段あまり人目につかないような所も
子犬ちゃんにとっては関係なし。
姑よりも厳しいチェック!笑
ペロペロガジガジ。
 

ぎぁゃぁぁー!
そんなとこ舐めないでーー!

って大慌てすること多数。


なんでもかじって食べてしまうので、
トイレシーツも飲み込んでしまった時は
夫と焦って動物病院に電話かけたり。

新聞紙もダンボールもね、、



とにかく床に落ちているものに気を使い、
危ないところにはバリケード作り、

私の髪の毛も食べるので
毎日クイックル→コロコロは必須。


ウェットタイプのクイックルで
床ぶきもしたいけれど、
薬品ペロペロさせちゃうのもいやなので、

今はペット用のウェットティシュを
クイックルワイパーの先に二枚重ねでつけてお掃除してます。
(良い案ありましたら教えてくださいー!)


小さいお子さんのいる家庭ってこんな感じで
気を遣うのかなぁって予習になりました笑


今はクレート(ケージ)に
網スノコをかける形に落ち着き、
おしっこ、うんちまみれになることも少なくなり、トレイを洗うだけで処理も簡単に!


このクレートに落ち着くまでは、
とにかくケージの中の処理と
子犬の身体拭くのと、、
って中々大変でした。。



1ヶ月も試行錯誤してると、
どんどん問題が改善されていきますね♡


徐々に生活もルーティーン化してきて、
負荷も少なくなってきています!
(その証拠にずっと通勤中とお昼休みは爆睡だった私がブログ書ける余力は出てきました笑)



それにしても、、


苦労話ばっかりしてて、
それがあっても余りある程の
可愛さと愛しさを表現できてませんね!!


じゃぁちょこっとだけ。


全飼い主さんが思ってることだと思いますが、
声を大にして叫びたい。



うちの子超絶かわいい!!
お散歩デビューしたら
間違いなくアイドル!!


本当に美しい子なんですよー
座り姿が最高です。
気品があるというかね。
とにかく、きゃわいいんです!!


まだまだまだ親バカな惚気は止まりませんが、今日はここまでにして、、


次記事で、
今一番頭を悩ませていることを、、、

現在進行形で悩んでます。
(本当助けてください、、)


最後までお読み頂きありがとうございました!

たまこ