【2017年振り返り②】MYコンパス決定! | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは!

2017年最後の日ですね。
祖母の家まで、こたつで紅白という恒例の年末しています♪
 
早速、2017年の振り返りの続き。
 
 
8月
アカデミー期間中!
 
不満、不安を書き出すワークに精力的に取り組み、
毎日毎日、ものすごくどろっどろな性格極悪なものを吐き出していましたゲロー
 
セクハラ先輩、会社への恨みつらみ、
自分を守れなかったという後悔など、
どろどろな感情は出しても出しても止まらず。
(そんなネガティブなものを出しても、
むしろたくさん深堀できたね!と言って応援して頂けたり、、ありがたい。)
 
ここで改めて、
私の心の傷は全然癒えていないことに気付く。
 
この直後、1回目の停滞期。
 
 
9月
アカデミーでの活動を通じて、
たくさんの気付きがあった月!
 
自己肯定感の低さを再認識したり。
 
ストレングスファインダーを用いた強み発見のワークにより、
強みを見つけて自己肯定感アップどころか、他人の強みと比べたり
 
アカデミーの中でさえ、他人の目を気にしたり、比較したり。
『ちゃんとやらなきゃ思考』が強すぎたり。
 
自分の苦手なところが浮き彫りに。
2回目の停滞期。
(ふりかえると月に一回停滞してた、、!笑)
 
 
そして、、、
 
MYコンパスが見つかったのは、
作りたい未来を考える、というワーク。
 
 
自分にとって1番悲しいこと、
どうにかしたいことを考えたときに
真っ先に浮かんできたのは、
 
新入社員の過労死、自殺。
 
他人事じゃないから、本当に悲しくって。。
 
 
私は自分がした休職経験を
世の中にシェアすることはできる。
 
こんな悲しいことになる前に、どうか気付いて軌道修正してくれたら、と考えるようになりました。
 
MYコンパスは、
仕事によって心を病んだ人、病む手前の生き辛い人の応援者になる
 
で仮決定しました♪
(MYコンパスアカデミーでは、
行動をかるーくかるーく、
仮決定して、軌道修正していく!がモットーです。)
 
10月
私のやりたいこと見つかったー♡と
うきうきするのもつかの間。
 
 
9月終わり頃から、なぜか体調を崩してばかりで、体力的にも、精神的にも
かなりがくーーーんと落ち込み、なかなかハードチーンチーン
 
まずは、自分が満たされることをたくさんしよう!と心に決める。
 
そして、アカデミー修了式
無事に卒業できました!
 
 
 
 
9月に2期生の修了式に参加したときは、
その熱量に圧倒されるばかりで。
こんな風に熱く修了スピーチできるんだろうか、、と不安にも思っていましたが。
 
実際には、みなさんへの感謝が溢れて、
本当にアカデミー入って良かったです♡と心から言えました! 
 
11月
 
私がずーーっと前から嫌だなぁと思っていた仕事のイベントが目白押し。
 
論文発表の発表会、
海外からのお客様、
国際会議
月例報告会、、などなどヘビーな仕事ばかり。
 
毎週仕事のプレッシャーを感じて
本当に会社が嫌すぎて嫌すぎて、、、
嫌すぎて、10月は会社辞めたいとばかり考えてましたゲロー
 
でも、一連のことを終えて学んだこと。
 
たとえ失敗しても、
100点満点で上手く行かなくても、、
 
結局大丈夫なんですね。
 
心配したり、恐怖で怯えなくてOK!
 
私のことを罵倒したり、
攻撃する人はいないから!
 
むしろ、失敗したらフォローしてくれる方々ばかりです。
 
もっと安心しよう!
って思いました。
 
 
結婚イベントの時も、
結局大丈夫だったし。
 
2017年、総じて学んだことは、
 
私はもっと安心して大丈夫!
 
不安と恐怖はほどほどに。
 
ってことでしたねー。
 
 
12月
 
仕事自体は落ち着きましたが、、
 
妊娠騒動でまたしても不安だらけな日々!笑
(今思うと11月の仕事ストレスのせいだったのかも、、)
 
あとは、成功者の本を読み始めて学んだことが、ずしーーんと響きました。
どんな本でも大体同じことが書かれていて。
 
成功者は、必ず目標を達成する覚悟を持ってやり抜くから成果を得られる。
 
途中で諦めたり、
ほどほどな幸せで妥協するなら、
そこまでしかいけない。
 
ということ。
 
 
 
言い訳せず、
とにかく覚悟決めて、やろう。
 
 
そんな2018年にします!
 
あとは、とにかく
もっと安心して、楽しもう♡
 
2018年もどうぞ宜しくお願い致します!
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
良いお年をお迎え下さい!
 
たまこ