【初めての家計簿】入ってくるお金は『当たり前』ではなかった・・! | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは!

 

たまこです。

 

今日ですね・・・・

 

初めて家計簿なるものを

つけてみました照れ音譜

 

いや、正確には

つけようと試みて、心折れたので

ブログ書いています笑

 

家計簿歴長い方・・・

助けてください・・・ゲローゲロー

 

 

今まで

家計簿ってつけたくなかったのです。

 

めんどくさいという理由ももちろんですが、、

それとは別に、、

心理的な理由もありまして。

(いい写真ですね♡笑)

 

 

その理由とは、、

 

 

ずばり。

 

お金へのコンプレックス

 

 

 

家計簿という作業により、

 

お金に向き合うこと、

 

出ていくお金にフォーカスする

ことがとっても嫌でえーんえーんあせるあせる

 

なんでしょう・・・

 

『あぁぁぁぁ自分こんなにお金使っちゃってるんだ』

 

『これしか稼げなかったんだ・・・』

 

『これしか使えない・・・!!』

 

というように、

 

お金に左右されている自分

というのがたまらなく嫌いなんです。

 

 

お金に制限される自分、ダウン

 

お金を稼ぐことのできない自分ダウン

 

どんどん暗くなってしまう。ゲローダウン

 

そして、もやぁぁーーーっという

なんとも悲しい気持ちになってしまうのです。

 

 

これの原体験となるのは、

 

お金のことで争っていた両親の

影響が大きいと思います。

 

絶えずお金関連のことで母が

ピーピー愚痴っていましたし、、

 

あ、お金がなくてというよりも、

お嬢様育ちの母からすると、

ケチな父とは全く価値観が合わないようで。

 

私の浪人時代の予備校代が

発端の喧嘩というトラウマもあったり・・・

くらーーーい!笑

 

というように、

 

お金がないことによって、

悲しい気持ちになった経験が数多くあり

 

自分もお金に左右される、

ということが心底嫌で仕方ないんです。

 

だから今まで、、、

 

いくら使ってもあまり気にしない・・・

 

見て見ぬふり真顔

 

を続けておりました。。。

ひぇー恐ろしい。。

 

でも、マイナスにフォーカスすると

いけないっていうしね!?チューあせるあせる

 

 

と思って、

今まで放置をしていたんですけれど

 

現実を知りたくない、と言って

 

入ってくるお金さんに対しても、

全く興味を示さないっていうのも

おかしな話だな!!滝汗あせる

 

と思い立ちまして・・・

 

 

今まで、

毎月同じような額が保障されて

お金は振り込まれているもの、

 

当たり前なもの

 

という認識だったけれど、、、

 

当たり前に受け取るべきものじゃない、

と思いなおしました。

 

それは色々なことに対して、

とても失礼なことをしていたのか・・・

と反省しています。。。ショボーンダウン

 

 

私の時間と労力の対価として頂いているお給料は、

 

毎月一定額給料を払ってくれる会社が安泰で、

変わらず雇用してくれていて、

そこで順調に働けているのは部署や

周りのサポートのおかげだし、

 

毎日仕事をしている自分の頑張りに対しても、

 

無関心

興味ない

 

って・・・なんと恐れ多いことを!!ゲローあせるあせる

と気付かされました。

 

 

出ていくお金にフォーカスしすぎないようには

注意しつつ、

 

入ってくるお金様キラキラ

再認識して感謝とともに受け取るためにも・・・

 

家計簿つけてみます。。。

 

今までやったことがなかったので、

どうしたらいいのやらですが・・・えーん

 

家計簿とか、

なんか妻っぽくてウケるなデレデレ

と思って楽しみつつ取り組みます笑

 

今日はここまでで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

おやすみなさい!

たまこ