大晦日前日。
気のおけない仲間とタイ料理に舌鼓をうっていたら…
生理2日目の感覚。

慌ててトイレに行ったら、
おりものシートが真っ赤。
その場でおりものシートを替えて、
ひとまずマツキヨに駆け込み、
生理用ナプキンをゲット。
再びトイレへ向かったところ、
ほんの30分ほどなのに、
吸収が追いつかずに下着と服が汚れちゃいました。
目立たないジーンズで本当に良かった。

事情を話して慌てて帰宅。
その間も服が汚れているので、
せっかく電車の座席が空いていても
座れずに辛かった…
(汚れをつけちゃうのが怖くて)

初期流産の場合、
できることは何もないと聞くのに
救急を受診していいのか迷って、
#7119へ電話。

今日中に病院へ行くことをオススメします。
と 看護師さんに言われたので、
家の近くの救急に電話したら、
産科が不在と断られ、
次にかけた病院でようやく受け付けていただけました。

出血量は多少おさまったけど、
血の塊がゴロゴロっと出てくるし、
もうダメだろうなと諦めたところ、

・胎嚢はまだ留まっているが、
   5週程度の大きさしかない。
・心拍はまだ確認できない。
(これは、8週までなら問題なしとのこと)
・出血が続いている。

胎嚢のサイズと、出血を考えると、
妊娠継続の可能性は低いだろうとのことでした。

残念。

でも、女医さんが、
すごく言葉を選んで気を遣って対応してくださったので、
とてもありがたかったです。

大丈夫!
まだ卵は8個あるんだから!

と、夫と慰め合って帰宅。

さすがにバタバタして
疲れた一日でした。