昨日の記事に、心のこもったコメントをたくさんくださり、ありがとうございました。

心がぐるぐる渦巻くようで返信ができないのですが、頂いたコメントすべて、何度も大事に読み返しています。感謝しかありません。

 

 

ここから先は、一昨日たまちゃんが息を引き取った時の話です。

苦手な方は読まないように願います。

 

午後10時過ぎに、例によってたまちゃんが液状便を出しまして、お尻をぬるま湯で洗って、水気を拭きました。

そのあと水分を取らせようと、横向きに寝かせたたまちゃんの口に、シリンジにつないだシリコンチューブを差し込んで、

「お水飲む?」

と少量だけ流し込んだら、コクッと喉を鳴らして飲みました。

「もっと飲むか~?」

と入れたけど、それは飲み込まなくて…。

「じゃあベッドに寝ようか😊…って、また液状便出てるし!💦」

まあ、ベッドに寝かせたタイミングで出されるより、まだお尻洗いセットを片付けてない今の段階で出る方がいいや…と、再びのお尻洗い。

「終わったよ、今度こそねんねしようね😅」

って、犬ベッドに寝かせて、姿勢を整えたところで気がつきました。

 

 

息、してないやん。

 

いつもなら、息をするたびに痩せこけたおなかが大きく動いてるのに…動いてないやん。

いやいやいやいや、嘘やろ嘘やろ(;゚∀゚)

ついさっき、たまちゃんはお水を飲み込んだやん。

動いてるんちゃうの? ジーッと見てたら、かすかに動いてる気がするよ?

心臓は? 頚動脈は?

…あかん、わからん。止まってるのか、拍動してるのに自分がうまくキャッチできてないだけなのか、全然わからん!

 

わからん…けど…こんだけ触りまくってるのに、反応ないねえ、たまちゃん…。

目ヤニを拭き取ったらいつも嫌がって頭を動かしたのに、今は結構強めに拭いてもジッとしたままやね…。

なあ、たまちゃんよぅ…。

 

たまちゃんの口を見て、ようやくわかりました。

さっき水を飲ませた時は血の通った赤い色だった舌が、沈んだ紫色になってたんです。

 

そうか、たまちゃん、逝ったのか…。

ついさっき、ゴクンッて水を飲み込んだのになぁ。

…二度目にお尻を洗っている間か、あるいは息を引き取って筋肉がゆるんだから2回目の液状便が出たのか、そこはわからないし、どっちでもいいや。

自分で末期の水を飲んで、逝ったのか…。

そうか…………。

 

息を引き取ったと納得したら、するべきことがたくさんあります。

ありがたいことに、大型犬を多頭飼いしている『BONBONブラザーズ』さんが【犬が死んだ時にすべきこと】という記事を書いてくださってます。

 

まずは体を拭いて、目を閉じさせて。

お尻には綿球(百均の衛生用品売り場で買った)を数個詰めて、尿道口はコットンをあてがう形になりました。

鼻の穴…は小さくて綿球もコットンも入らないので、まあいいかなと💦

 

 

私がバタバタしてる間、アマネ君はキャットステップの上から動きませんでした。

 

たまちゃんの体をおさめるために、私は前もって『天使のつばさ』というペット用の棺(というより袋…💦)のLサイズを用意してました。

 

 

エンジェルバッグという名の、布団収納袋みたいな内袋と、白いサテン生地の外装が入ってます。

綺麗に体を拭いて、おなかに保冷剤を当てて、内袋にたまちゃんをおさめました。

足をピーンと伸ばした状態で硬直させてたら、入らなかったと思います。イングリッシュブルとしては小柄なたまちゃんでもキチキチでした。

 

 

アマネ君が床へ下りてきてスンスンしてます。

 

…あっ、服を着せるの忘れた!💦

旅立つ時はたまちゃんが一番可愛いメイド服を着せようと決めてたのに!!

たまちゃん、一回出てね~。

よいしょ、よいしょ、よいしょ💦

 

 

可愛い、可愛い。…やっぱりこれを着たら一段と可愛くなるよ、たまちゃん。

眠ってるだけみたいだね、こうして見ると。

そしたらもう1回、エンジェルバッグに入ってね。

 

 

おなかに当てているピンクのタオルには、保冷剤を包んでます。

土曜の夜なので、花はありません。

…いつもたまちゃんを可愛がってくれたお花屋さんで買いたいところだけど、日曜日は花屋さんが休みなんだよなぁああ💦

翌朝、スーパーの花売り場に走るしかない。

 

 

これこれ、アマネ君。踏んじゃダメ💦

たまちゃんは、眠ったんだよ。

病気でしんどい思いばかりしてたんだから、ゆっくり寝かせてあげよう。

 

 

そうなんだよ。

アマネ君は寂しくなっちゃうけど、仕方がないんだ。できるだけおかーさんが猫じゃらしを振り回すから、それで我慢してね。

 

そして翌日、スーパーで花を買ってきて、エンジェルバッグの中に入れました。

 

 

口元に置いてあるのはビスケットです。

ひとつかみを紙で包んでピンクのリボンでくくり、道中のオヤツに持たせました。

 

 

 

そして葬儀が済んで、現在たまちゃんは我が家のメモリアルコーナー的な場所にいます。

 

 

アクセサリートレーに載っているのは、ノーチェ君とディアちゃんの遺骨ペンダントや、それぞれの眼と同じ色のシトリンやブルートパーズなどの貴石です。

たまちゃんの石はスモーキークォーツにしました😊

花が少ないけど、うちの仏間は3階建ての3階で、夏は屋根からの熱を受けて常軌を逸した暑さになるのです。そのため生花は諦めて、造花を飾ってます。

 

 

骨壺カバーは自分で縫いました。

春先にすごくたまちゃんの調子が悪くなって、

「このまま逝っちゃうんじゃないかな…😰」

と思った時に用意しました。骨壺は楽天で探して購入したものです。

昨日の記事に使った漫画も、その頃に描いたものです。

このままどんどん弱っていくだろうと思ったんですよね。その日に記事をまともに欠けるかどうかわからないから、心に余裕があるうちに用意しておこうと思いまして。

…そこからなぜか、たまちゃんは奇跡の復活を見せたわけですが😅

 

遺骨は四十九日までここに置いて、その後は遺骨ペンダントにおさめる予定です。

どんぐりをかたどったペンダントを用意してます。

たまちゃんは公園のどんぐりオブジェが大好きでしたから。

昨年2月1日のお散歩では、こんな感じでしたし😊

 

 

 

たまちゃん、どんぐりペンダントならきっと気に入ってくれるよね😊

 

 

さて。

長い間たまちゃんを見守り、アマネ君や私にも優しい励ましや共感をくださって、本当にありがとうございました。

このブログは本日で休止にしたいと思います。

今までのご厚情に、深く感謝いたします。

 

 

もう一度申し上げます。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村