今朝は5時起きして、6時からたまちゃんの散歩に行く予定だったんですが…。

4:40にたまちゃんのうぉおん鳴きで起こされまして。

リビングに行ってみますと、たまちゃんが犬ベッドの横にべったり腹這いになって、お尻のところには💩もりもり。そして犬ベッドはオシッコでぐっしょり💦

多分、まずオシッコを漏らして、そのあとがんばって立ち上がってベッドを出たけど、体力が続かずすぐに腹這いになって、その場で💩をしちゃった、と…。

 

予感はあったんですよ。

昨夜寝る前に、たまちゃんをトイレへ連れていってオシッコさせようとした時、後ろ足がヨロヨロで私が腰を支えない歩けない状態だったし。

しかもオシッコしないし。

…そのあと私が3時半頃に目を覚まして様子を見に行って、

「まだオシッコしてない。危ない。今のうちにさせよう」

と思ったのに、揺すっても起きてくれないし😅

自分でトイレに行ってくれるかも、と期待して、起こすのを諦めたんですが…。

儚い期待でした😭

 

たまちゃんなりに、がんばって自力でトイレしようとしたんでしょうね。

 

後始末に時間がかかって、予定の時刻に家を出るのは無理になりました。

3時半に無理にでも起こしてトイレさせればよかったのかな~😫

でも全然起きなかったもんな💦

 

…もー知らん知らん、間に合わん! や~めたっ!!

思ったより蒸し暑いし、もう散歩行かない!😭

明日は雨で散歩できないから今日行くつもりだったけど…無理!

 

今日のたまちゃんは足腰が弱くて、何度も「起こして~」とうぉおん鳴きで私を呼びます。

トイレに行きたいとか、明瞭な目的があって呼ぶんなら理解できるんですけども。

買い出しから帰ってきて食料品を冷蔵庫や乾物棚に突っ込んでいる時に、うぉおんうぉおんと…💦

 

 

無視して「トイレ行きたい」だった時が怖いので、何を置いても駆けつけなきゃいけません😭

料理中でも掃除中でも、あと2枚で洗濯物を干し終わるというタイミングでも、すべて中断します。

今回も、食材をしまうのをやめてリビングへ行き、たまちゃんを立ち上がらせました。

たまちゃんがヨタヨタ歩いて向かったのは、キッチンの前。

 

 

…出てこねーわ。くるわけねーわ。

おかーさんがリビングにいるんだからキッチンには誰もいないよ。

 

 

またベッドへ戻って寝ました。

…そんな理由で呼ぶなよ!!💦

今回はキッチンの様子を見に行くという目的があったのでまだマシです。

呼ばれて、やってることを中断して駆けつけて起こしたら、たまちゃん自身が「なんで起きたかったんだっけ?」みたいな感じでボーッと立ちすくんでる時なんか、もう…。

それが繰り返されると、もうもうもう…!😭

慢性的な寝不足で心に余裕がないせいか、イラッときて、「用がないなら呼ぶな!」と怒鳴り散らかしちゃったりします。

たまちゃんは悪意でやってるわけじゃない、認知症が入ってきたんだろうから仕方がないのに…ダメダメです。

今日がダメな日なんじゃなくて、私がダメなんだ…(´;ω;`)

 

こんなに可愛い子なのになあ。

 

 

比類なき可愛さです。

…角度を変えて試して、最高の一枚を撮っておくべきだろうか🤔

 

 

ちょっとだけ斜め上から。これも可愛い。

 

 

ありゃ、アマネ君が来た😅

 

 

ちょ、近い近い💦

 

 

だから近いって!😅

…こんなに構ってほしがるくせに、抱き上げようとしたら跳んで逃げるんですよ、この子は。

 

アマネ君もたまちゃんも、慕ってくれてありがとう。

ダメダメなおかーさんなのになぁ(´;ω;`)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

 

下矢印筋力が落ちて足がずるずるすべって立てなくなる、たまちゃんの救世主😄