台湾のダンナと台湾旅番組を楽しむ | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

本題の前に

袴田さん、無罪判決出ましたね。

本当におめでとうございます

58年間を取り戻すことは難しいけれど

生きていらっしゃるうちに、汚名が雪げて良かった

 

静岡にいると

長年に渡り、折につけ、袴田さんのニュースや近況が流れていた

味噌漬けの血痕のついた衣類も

そもそもサイズが合わないとか

一般人が見ていても、捏造じゃないか?と思うことが多かった

 

91歳になられる献身的なお姉さんにも心打たれた

 

今期の朝ドラ『虎に翼』やっているけれど

司法の責任は重大だよね

 

 

 

 

  クローバーやしの木クローバーやしの木クローバーやしの木クローバー

 

 

昨夜、小泉孝太郎さんとムロツヨシさんの台湾旅をやっていたので

お夕食をお持ち帰りして、ホテルの部屋で食べているダンナと

一緒に台湾旅を楽しんだ

台中では見られないので、タマ子がライン画面で見せながら・・・

 

 

先ずは自由広場と中正紀念堂

巨大な蒋介石像が鎮座しているところ

衛兵の交代も有名ですよね

蒋介石の本名が蒋中正というところからの紀念堂

 

台湾には日本統治時代の建物が多く残っているが

ここは陸軍総司令部が置かれていた

広場内には、荘厳な中華建築の国家音楽庁が

ここでさだまさしのコンサート聴いたよね~と思い出話

朗郎(ランラン)のピアノコンサートも行きたかった~~

 

続いて

ダンナが毎回利用している松山空港

タマ子は桃園国際空港を利用していたんで

画面を見ながら、ダンナの説明を聞く(・_・D フムフム

 

朝食の鹹豆漿、美味しいよね

お粥に豆腐乳や搾菜を入れて食べるのも好き

 

お次は台湾一高い101

ここも行ったね~、高速エレベーターで展望階へ

外へも出た記憶が・・・高所恐怖症のダンナは中で待機

夕暮れ時だったんで、夜景だったね

松山空港も見えるんだ~キョロキョロ今度は昼間登ってみたい照れ

 

 

龍山寺

ここは神様のデパートって言われていて、なんでもござれのパワースポット

ムロさんが汗だくになって

半月状の赤いのを振っていて笑えた爆  笑

そうなんですよね、あれで表裏が出ないと、おみくじ引けないんですよね~

 

 

駐在中、初詣に行くって言ったら

台湾人のお友達に

「やめとけ、線香まみれになって、下手すると服に穴が開くぞびっくりマーク」って言われたっけ

 

 

占いのおばちゃん飛び出すハート

タマ子も行ったよ~~~

占い好きなんで、ガイドブックに出てるところほとんど行ったわ

魏先生には「タマ子の運勢、羨ましい~」って言われたの覚えてる

中国語で直接会話したんだけれど、ニコニコしていて親しみやすい方で

最後の方はお友達トークみたいになった

 

ほとんどの占い師さんは忘れちゃったけれど、魏先生と他お二人は記憶に残ってる

 

 

杭州小籠包、江南地方の料理はどこも美味しいよねウインク

タマ子も大好きラブラブ

 

 

孝太郎さんが気に入っていた十分、九分

あの原風景、ほっとするよね

ダンナとタマ子もランタン、飛ばしました

手を離すのが遅くて、ロケットのようにビュ~~ンと猛スピードで舞い上がったんで

周りにいた台湾人がワァ~!!と歓声

聞くと、早く上がるほど、願い事が叶うらしい

 

家内安全、健康、お仕事・・・うん、順調かな照れ

 

 

台北駅、ここはよく行ったんでお馴染みの場所

台湾新幹線に駅弁

お肉がドンと入ってるよね

 

 

嘉義そして高雄

海の綺麗な高雄はタマ子のお気に入り

又、行きたいなぁ~

高雄の海鮮料理は美味しいよね飛び出すハート

 

 

 

ダンナが滞在している台中が出てこなかったのは残念

 

 

見ていたら、又、行きたくなっちゃったラブ