いつまで続く台風10号 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

近くに川が流れているので

午前中はせっせと貴重品や飲食品、お薬等を二階へ

同じ川沿いに住むいとこからラインで下着も必要とのことで

下着や衣類にタオル、靴等も二階へ運びました

あとは、暇つぶしと気分が暗くならないようにお気に入りの文庫本を数冊

 

TV見ていたら、家電も二階へ上げておいた方が良いということで

比較的新しい扇風機、空気清浄機、炊飯器も

 

あっ、そうそう来週は父の三回忌の法要があるんで礼服も

お位牌や写真はもう少し様子見

いざというとき

ひとまとめにして二階へ持っていけるように

段ボール箱をお仏壇の下に用意

 

 

 

昨日は百均へ行って白いカラーボードというものを買ってきた

雨戸の無い、階段の踊り場の窓や勝手口等用

元々カラーボードを買いに行ったわけではなく

何か窓を覆えるものがないかなぁ~と店内を見て回っていたら、見つけた合格

 

 

450ミリ×840ミリ、厚さは普通のはさみで切れるくらい

窓のサイズを測り、切って貼り付けていく

我ながら、なかなかの出来栄え

 

台湾に住んでいたんで、

大阪関空を襲った台風またはそれ以上のを経験しているから

出来得る備えはしておこうと!!

 

 

昔、こういうことをやっていると

器用な父が「どれ、お父さんがやろうか?」と声を掛けられた

父とタマ子は発想は似ているんだけれど

父は1ミリもたがわず正確なタイプ

タマ子は早いがおおざっぱ、やってあればいいというタイプ

出来栄えを見越して、いつも声を掛けてきたのかなぁ~?

 

 

それにしても、お葬式のときも台風だったんだけど

三回忌、大丈夫かなぁ~?

 

 

 

台風からは物凄く離れているんだけれど

ここ数日ず~~~っと雨

これからもまだまだ雨

川の水位を逐次チェック

昨日の午後は堤防の半分くらいまで増えていたけれど

今は四分の一ほどに引いてきた

予報では連日数百ミリと降り続くらしいんで、気が抜けない

 

 

お互いに気を付けましょうねニコニコ