アラカン追加記事  ヘバーデン結節  | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

この頃、書き終わった後で

あ~、これもあった~と思い出し

次回にづれこんで書き込むこと多し

 

 

前回も60歳くらいのところで

大切なことを書き忘れました・・・

忘備録ともしているので、書き足さねば!

 

 

ヘバーデン結節

これは老化とも関係あるらしいんで

「老化」の項目には欠かせない

 

最初に変だな?と思ったのは50歳前後かな?

両手指の第一関節が腫れてきた

痛みはなかったような・・・

あまり覚えていないほどなんで、多分そんなに痛くなかったかと

当時はヘバーデン結節など知らなかったんで

先ずはリューマチを疑い、指が使えなくなったら大変!!と、知り合いの血液内科へ

一目見て

 

ん~、これは恐らくヘバーデン結節。整形外科へ行ってみて。

 

 

整形外科でレントゲンを撮ると、果たしてその通り

 

治療法はないので、痛くなったら痛み止めを飲むしかないかな?と

 

痛み止めを飲むほどではないんで、そのまま放置

 

 

アラカンになると

薬を飲むほどではないが、痛みが強くなり、関節の変形も進んだ

アマゾンでヘバーデン結節を検索

指を保護するテープや

大学病院の先生が書かれたヘバーデン結節に効くという指の運動の本を購入

一時期はけっこう利用したが

痛みの軽減と共に、どこへやら・・・(書名を書こうと思ったのだが)

 

 

現在は痛みは全くないが

右手の中指、左手の人差し指と中指の第一関節の腫れと変形が残った

見かけはよろしくないが、痛みが無いんで良しとしている

 

 

 

台湾で中国式アロマオイルマッサージをしていただいて

体が楽になるし、とってもリラックスできて気持ちいいんで

一時帰国時などに両親やおばちゃん、いとこなどに、マッサージをしてあげていた

ツボ押しなどで、指に力も入っていたんで

それも原因の一つかなぁ~?と思い

指の変形が目立つようになってからはツボ押しはせず、アルマオイルマッサージのみを両親とダンナに

 

原因ははっきりとは分かっていないらしいんで、タマ子の憶測

 

 

 

 

ところで

昨夜は正にバケツをひっくり返したような恐怖を感じるほどの雨

川が近いんで

ダンナとのラインを終えた後

貴重品類と軽い食料、薬などをバッグに詰め、二階へ運んだ

幸い、一夜明け川の水位は下がり始めた

が、現在も大雨警報発令中

数日は雨模様が続くし、台風10号も怪しげな動き、要注意ですね注意

 

 

甲子園はいいお天気の下、決勝戦しているんで

東海だけかも?ですが、気を付けましょうねウインク