『光る君へ』第21回 「旅立ち」② | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

皆さん、先日の大雨、強風は大丈夫でしたでしょうか?

タマ子実家は何とか無事でした

ホッとしたいところですが、台風一号はこれから

安心せず、お互い備えましょうね

 

 

 

『光る君へ』越前編が楽しみです

 

その前に

『源氏物語』で一番美しいと憧れる場面

 

定子ちゃんだったか?
清少納言だったでしょうか?蛍が舞うシーン

あれを見て

25帖「蛍」の光景が

 

蛍兵部卿宮が六条院を訪れた夜

源氏が玉鬘のいる几帳に蛍を放つ

蛍の光に浮かび上がる玉鬘の美しさに蛍兵部卿宮が心を奪われてしまう

 

想像してみて❣

平安の暗い夜に蛍が一斉に放たれる

たとえ玉鬘という美女がいなかったとしても

な~んてロマンチックなシーンなんでしょうラブ

蛍狩り、一度は行ってみたい照れ

 

 

 

 

話を戻して

『光る君へ』

為時と宋人との出会いにワクワクでした

為時、漢語を話せるというので

相手は宋人

NHKだし、もしや宋代の中国語で話す!?と待ち構えた

流石に現代中国語でした

そうですよね、日本語だって現代語で話しているんだから……

 

為時さん、しっかり聞き取れましたよウインク(特訓されたんですね、岸谷さん)

 

それにしても

あのおっとり真面目な為時さん

あの騒々しい宋人たちを上手く治められるのか、心配で堪らないわキョロキョロ

出立前、道長は

商人と言いながら、実は官人かも?いや戦人やも知れんなどと脅すし

どう展開していくのか?楽しみ

為時さん、宋人に鍛えられてキャラ変してしまうとか?

 

しっかり者のまひろが付いているんで、なんとかなるかな?

 

 

でもでも史実からいくと

いよいよまひろちゃんの結婚も近づいてきているわけで

一人、越前に残される為時さん編もやってくれるのかしら?

それとも都へ帰るまひろちゃんと共に舞台は京へ?

為時さん、奮闘編見たいわ~~

 

 

 

ところでまひろちゃんの恋愛

10年もの間ず~っと後悔していたのねショボーン

一夫一婦制の時代じゃないんだから、倫子ちゃんもなんのその!で妾になってしまえば良かったのに

……まひろちゃんの性格なのね。

夫も子供もスパッと捨てる清少納言とはホント対照的

 

 

道長とは思いを遂げられなかったけれど

『源氏物語』を書き始めるという点においては

それで良かったのかも

道長と幸せになっていたら、あんな長編小説書いてなかったかもしれないし……

 

 

 

 

ちょうど見ている中国ドラマに

 

有缘无份

 

っていう言葉が出てくるんだけれど

 

ご縁が合って出逢うことは出来たのに、結ばれる運命ではなかったのね

 

 

正に、まひろちゃんと道長もこれなのね

 

 

 

何はともあれ

為時さんとまひろちゃん、乙丸の越前編、楽しみでなりません