本日の徹子の部屋 睡眠 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

人生の中で

何よりも重視しているのが睡眠

(ちなみにダンナの一番は食欲)

 

今日は睡眠学者がゲストということで

母とじっくり拝見

 

柳沢正史さんとおっしゃる方

 

 

お話の中で

やってみよう!と思ったのが

 

①四日間、寝られるだけ寝てみる

これは実家じゃ無理なんで、

八王子に帰ったら、ダンナに宣言して即やりたい

一日毎に眠りたいと思う睡眠時間が減っていく

四日目にどのくらいの時間になっているのか興味津々

黒柳さんも熱心にメモをお取りでしたね

母も熱心に聞いていた。

いくつになっても良い睡眠への憧れってあるんですね

 

②往復15秒間の複式呼吸

これは聞いたことがある

ちょっとやったこともあるが、すっかり忘れていた

吸って8秒、吐いて7秒、逆でも良い

これは今夜から実践してみよう

寝つきが悪いんで、即寝は難しいかもしれないけれど

 

③リビングをホテルやレストラン程のほの明かりにする

リビングはみんなが集まるところなんで、ちょっと無理かな

でも、確かにホテルとか暗いですよね

暗さに慣れず、部屋の照明全部つけてしまうほど

 

う~ん

寝る前は自室の明かりを消して

電気スタンドの灯りだけで過ごしてみようかな

これも早速、今夜やってみよう

 

 

 

先日、突然

ダンナの台湾出張が入り

タマ子のスケジュールが狂ってしまったんで

ネットショッピングで憂さ晴らし

今日

ちょうど、アマゾンから

 

エアウィーヴのピロースリム

 

が届いた音譜

 

今、日陰干ししている最中

 

今夜は(浅田)真央ちゃん枕も加わって

久しぶりに幸せな眠りが訪れるといいなぁ~おねがい

 

 

寝付きは悪いんですけれど

朝は眠いんです

特に、最近は春眠暁を覚えず状態です、眠いです。