ケアマネさんの月一訪問 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

今日は母のケアマネさんの月一訪問日

 

母とちょっとお話して

体調や認知度などチェック

来月のデイサービスや訪問看護、訪問リハビリの日程表

料金表を持っていらして説明

それに私がサイン

 

来月は介護申請の更新手続きか?と思い

ケアマネさんに伺うと

一回目は一年だけれど

二回目以降はそれぞれに応じて期間が延長されるらしい

母は最長の4年間で通っているので

今年は手続き必要ないですよ、と。

次回は令和9年

ほっと一安心

それまで元気でいてねラブラブ

 

 

申請手続きは結構面倒で

市役所から書類が届いたら

母の今までの病歴や現在掛かっている病院やお薬

現在の認知状態、こちらの希望等びっしり書くことがある

 

書き終わったら、それを持って掛かりつけ医に

母と共に行き、診察をして、書類をお願いしてくる

 

お医者さんからの書類が市役者へ届くと

市役所の係りの方が自宅に面接にいらっしゃる

 

その後、関係者で話し合いがあり

介護度や介護保険の受給期間が決定

 

初めての時はよく分からなくて

しょっちゅう市役所の窓口に足を運んだ

何事も経験だなぁ

 

 

自分が年を取った時は大丈夫だろうか?

ボケずに、息災でいたいものだ。