瀬戸内の島々にて | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今日は、瀬戸大橋が通る瀬戸内の島々を訪問しました。


櫃石島、岩黒島、与島。


スタッフみんなと一緒に上陸し、挨拶周りと街頭演説。


私は自転車を持ち込んで、自転車で街宣活動を行いました。


少し小雨交じりでしたが、家から出てきて聞いてくれる方もいて感激しました。


081128櫃石1


また、事前にチラシを配って青空ミニ集会を企画したところ、6人もの!方々にお集まりいただき、公園で、寒い中熱心に耳を傾けていただきました。


081128与島2


特に、島の人たちの関心が高いテーマが、瀬戸大橋の通行料金の無料化です。


島の人にとっては、瀬戸大橋は、単なる有料高速道路ではなく、病院にいくときも、仕入れにいくときにも必ず通らなければならない「生活道路」です。


今の料金体系では、通行料金が、島の皆さんや家族の皆さんにとっては、大きな負担になっています。


民主党は高速道路の無料化を政策に掲げていますが、まずは、こうした離島の皆さんの通行料金だけでも、早急に無料化すべきだと思います。


数百戸しかないわけですし、財源的にはなんとでもなります。


あとは政治的決断です。


少なくとも、今のままでは、島の人口はどんどん減っていき、コミュニティが崩壊します。


とにかく、今回、強く感じたことは、島の人たちの意識も、確実に変わってきているということです。


大きな地殻変動の予兆を感じています。



081128与島4


「もう、変えないかん!」

応援クリックお願い致します。




081128与島1