中山大臣辞任 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

中山国土交通大臣が辞任されるようだ。


どう考えても、不適切な発言と言わざるを得ないが、確信犯的なものを感じる。


そもそも、麻生内閣自体に、何か「高飛車」な感じが付きまとっている。


麻生内閣だけではない。


長く続いた権力の下で、自民党政権はぬぐいがたい「驕り」を身につけ、「謙虚さ」を失ってきた。


これは自民党に限ったことではない。


長く続いた権力は必ず緩み(ゆるみ)、腐敗する。


これは歴史の教訓である。


こうした腐りやすい権力を、フレッシュに保つ仕組みが「政権交代」だと、私は信じている。


もう、自民党の中での権力たらいまわしは止めるべきだ。


今こそ、政権交代によって、権力の丸洗い、権力のクリーンナップを実現すべきである。


そして、「高飛車な政治」を改めなければならない。


そうしなければ、生活実感のある政治など、実現するはずもない。


真心を込めて思いを訴えていきたいと思います。



「もう、変えないかん」 と。





<お願い>

今、事務所の人手が足りません。

何でも結構ですので、力をお貸しください。


応援クリックもお願いします。