終戦記念日 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今日は終戦記念日。


オリンピックに沸いているせいか、心なしか報道の取り扱いも小さい気がします。


しかし、日本人が忘れてはならない大切な日であることは間違いありません。


たった60数年前、我が国は米国をはじめとする各国と戦火を交え、8月初旬に広島と長崎に原子爆弾を投下され、そして、敗戦を迎えました。


戦後の繁栄の陰で、多くの貴重な体験と記憶が失われていき、今では、米国と戦争をした事実さえ知らない若者が増えるに至っています。


株式市場をはじめ、あらゆる価値判断が短期化する傾向にありますが、現在の一瞬は、永い時間の積み重ねの上に成り立っていることを忘れるべきではないと思います。


平和の尊さをかみしめたいと思います。


そして、平和の維持に深く関与する職業を目指そうとしていることの重さを自覚したいと思います。




応援クリックお願いします。