鳩山由紀夫幹事長 来県 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

本日、鳩山由紀夫、民主党幹事長が応援に来てくれました。


鳩山さんとともに、飼料価格の高騰に苦しむ畜産農家を視察し、直接、お話を聞かせていただきました。






飼料の値段が昨年の1.5倍に高騰する一方で、諸物価の値上がりで牛肉が敬遠され、肉の価格はむしろ低下しているそうです。


そんな中、今後の経営に大きな不安を感じているということを、具体的に聞かせていただきました。


また、視察の後、畜産農家の倉庫をお借りして行ったミニ集会には、暑い中、大勢の方にお集まりいただきました。





皆さんからは、農業、畜産の分野だけでなく、幅広い分野の質問やご意見をいただきました。


民主党は、農業、畜産業を再生に全力を尽くすこと、また、政権交代の前にも、緊急対策を打ち出して与党にも働きかけていくなどを、鳩山幹事長から、顔中、汗びっしょりになりながら返答してもらいました。


その後、香川町のスーパーで小川衆議院議員、植松参議院議員と一緒に街頭演説を行いました。






夜は、ビアホールで支援者の方との懇親会。




鳩山さんは、食事もとらずに支援者の方々との写真撮影に応じてくれました。


少し落ち着いて、やっと食事にありついたのが午後10過ぎ。


自らカレーうどんを注文され、おいしそうに召し上がっていました。


さぬきうどんが大好きな鳩山さんには、また、香川にお越しいただきたいと思います。


鳩山幹事長、そして、準備に協力していただいた皆さん、支援者の皆さん、ありがとうございました。


暑い夏、元気に疾走を続けます!
応援クリックお願いします。