利して、利するなかれ | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

いつもお世話になっている政治評論家の森田実さんが、来県されました。


いくつかの集会に参加していただいて、お話をしてもらいましたが、その中で、森田さんは、


政治に携わる者は、


「利して、利するなかれ」


の精神を忘れてはならないと言われました。


つまり、政治を行う者は、国民の利益を図ることに専念し、決して自己のの利益を図るようなことをしてはいけない、


これこそ、政治家の守るべき規範であると。


おっしゃるとおりだと思いました。


当たり前のことですが、基本というものは結構忘れがちです。


それに、今は、あまりにも自己を利するばかりの政治が目立ちすぎるのではないでしょうか。


最近、いろいろと忙しくて、ばたばたしていましたが、今日の森田さんの言葉をお聞ききして、初心を忘れることなく頑張っていきたいと、気持ちを新たにしました。


志を決して曲げることなく、精進してまいります。
応援クリックお願いします。