妻に憲法を語る | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今日、坂出事務所で最近購入したホワイトボードを使ってみました。


ちょっとした講演会などに使う予定で購入したものです。


今日は、妻を相手に、というか、妻に実験台になってもらって、日本という国がどのように動いているのか、その根本基準である「憲法」の基本について話をしてみました。





三権分立の話から始まって、大統領制と議院内閣制の違い、民主主義と自由主義の関係、などなど


10分程度のミニ講義でした。


私は、人に何かを教えたりしゃべったりするのが好きなので、新品のホワイトボードに字を書いているだけでうれしくなりました。


さて、講義の後、妻に感想を聞いてみると、


「昔習ったような気がする・・・。」


と、拍子抜けするようなトホホなコメント。


ただ、普通の主婦である妻が、「すごく分かりやすかった。」と言ってくれなければ、いい講義とは言えません。


もっと修行が必要だと思いました。


眠らず聞いてくれただけましだと思っています。


それと、坂出事務所の近くには高校がたくさんあるので、事務所の前を、高校生がたくさん通ります。


いつか高校生相手の講座でも開けたらなと思っています。


説明能力を磨きたいと思います。
応援クリックお願いします。