子育て中のママへ、今大切にしてほしいこと | 永福町 美姿勢メイクピラティス&ダンススタジオ B-Wave

永福町 美姿勢メイクピラティス&ダンススタジオ B-Wave

ピラティス&ダンスエクササイズの「美姿勢メイクレッスン 」が人気。
パーソナルトレーニング、マシンピラティス、キッズから大人までのダンスクラスを展開
美しく心地よく過ごせる身体作りは心まで前向きに変えていく、日々たくさんの生徒さんの笑顔で溢れている

子育て中の、そしてこれから母になっていく女性に読んでほしい


私の憧れであるとても素敵な女性のメッセージです


お二人のお子さんを育て、引っ張りだこの通訳として活躍されています


子育て中のママ達の迷いや焦りを払拭してくれると思います


子育てと仕事とのバランス、今、一番大切なものは何なのか、考える機会になれば幸いです


フエイスブックに投稿されたものなのですが、ブログへのシェア方法がわからなくて、テキストをコピペいたします


以下、、、



Yuka maeda(facebookより)


日記を読み返していて見つけました。2008年の夏に、通訳スクールが主宰するセミナーのスピーカーをつとめたことがあって、そのときのことをまとめたものです。(長文です)


タイトルが

「主婦・母からプロ通訳になるには!」

で、会場には子育て中の女性、出産を間近に控えた女性も何人かいらっしゃったので、(以下前田のトークの要約)


子どもさんが小さいときは、赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね。


育ちあがってしまってからふりかえると、手のかかる時期ってほんとにあっという間なんですから。


だから、赤ちゃんが小さいから勉強ができない、なんて思うのはよしましょうね。


それよりもいっしょに楽しんじゃいましょ。


英語のCD聴いたり、ビデオを見たり、


読み聞かせでママが英語の本を読んで読みながら日本語に訳したり、、、


これってしっかりサイトラ(注:サイトトランスレーション 通訳訓練のひとつで


読みながら英語から日本語に瞬時に変えていくこと)の練習になるんですよ♪ 


それに子育てにしっかりコミットしてエネルギー注いでいたら、


こんど、自分の時間がもっと持てるようになって本格的に勉強しようと思ったときに、


ちゃんとそのぶんのエネルギーをこんどは勉強に注げるんですからねw 


通訳者に必要な素養はーこれはあくまでもわたし個人の意見ですが、 


まず語学力、、、これは英語はもちろん、日本語も、です。


日本語ってとってもしなやかで柔軟なすばらしい言語だと思います。


落語を聴いたり、古典にふれたり、小説を音読したりして日本語を磨いてくださいね。 


それからコミュニケーション能力、、、


これは仕事をするうえで、独りよがりにならずに相手をどれだけ思いやることができるか、

ということだと思います。


スピーカーが言ったメッセージをしっかり受け止める

「情報処理能力」

も、わかりやすい言葉でメッセージを伝達するという能力も含まれます。 


そして、いちばん大切だと自分が感じているのは、


これは通訳だけでなくすべての仕事に当てはまると思うのですが、


それは、、、 


コミットメント 


その仕事に対してどれだけ一生懸命になれるか、

わたしはコミットメントにきのう


「けなげさ」


っていう訳語を思いついたのですが、
どれだけけなげにがんばれるか、ってすごく大切だと思うんです。 


だから今しかやれないことにしっかりコミットしてください。


それは子育てかもしれないし、
親御さんの介護かもしれません、


でもいっしょうけんめいけなげにがんばったことは神様はちゃんと見てますから。 


「神様はけなげな人が好きだから、けなげな人にほほえんでくれる」 


これ、なべおさみが言ったことばだそうですが、すごくいいなって思います。
(要約ここまで)


この日記を書いてからちょうど9年。これからもひとつひとつの仕事にけなげに取り組んでいこうと思います。



以上、


今、本当に大切にするべきことってなんだろう


お子さんの寝顔を見ながら考えてみませんか?




美と健康と元気をコーディネイトする
ダンスとピラティスのスタジオ
永福町B-Wave 玉木清子