「変な家」(2024)

間宮 祥太朗   佐藤 二朗   川栄 李奈

 

 

雨男の名で動画配信をしているが最近マンネリを感じている雨宮は、マネージャーが妻に購入を反対されている一軒家の間取りを見せられる。

動画のネタとして興味を持った雨宮は、知り合いの設計士、栗原に間取りを見せる。

 

 

そのことにこれ以上関わるな、そのことは忘れろ、とか言われるほど、そのことが気になるものだと思うから、本当に関わってほしくないなら言わなければいいのに

本当は関わってほしいし、知ってほしい、理解して、できれば助けてほしかったりする。

ストレートに言わず、裏を読みとってほしがるのが、人。

 

さらに、一度知ってしまったからには最後まで突き止めずにはいられないのもまた、人。

これはもやあ…とした状態をなんとなく維持することが苦痛だからだろう。

白黒はっきりしないと気持ち悪いのは、まあわかる。

 

そしてはっきりしたとしても、自分の胸にしまっておくことをやさしさとするのもまた、人。

 

人って不思議。

 

その家にはその家の秘密があるのはその通り。

世の中変な家ばっかり。

変な人ばっかり。

そんな私も変な人だし、自分は変だってわかってるのは、けっこう大事なことだと思う。