「サイレントラブ」(2024)

山田 涼介   浜辺 美波

 

 

過去のケガで声を出せなくなった蒼(あおい)は、音大で環境保全の仕事をしていたが、ある日屋上から飛び降りようとした音大生の美夏(みか)を救う。

事故で視力を失った美夏が旧講堂の古いピアノで練習するのを知った蒼は、声はかけずに美夏を助けはじめる。

 

 

生まれと育ちって自分では選べないから、子どものころまではそんなもんだと思いながら生きてるんだけど、年齢を重ねるほど他の世界を知って、いろんな思いを抱くようになる。

金があるから幸せで、金がないから不幸せって、そんな単純なものじゃないと気づけるかどうかはその人次第だから、気づけない人はずっと世の中や運命を恨んで生きてくんだろうなと思うと、悲しくなる。

 

一見悪役のあの人だって、恨んでるように見えて悲しんでるんだよね。

誰もわかってくれないって嘆くことは、誰かにもっとわかってほしいってことだし

誰も自分を大切にしてくれないって怒ることは、もっと大切にされたいってことだよねえ。

 

さらにあの人は匂いについても引き合いに出したキーパーソンでもある。

 

目が見えない分、嗅覚とか触覚とかがより繊細になるのではと思っているので、「ピアノ科の人」とは違う匂い、違う手を持っている蒼のこと、美夏は最初から分かってたんではないかな、と思う。

誰も信じられず生きてきたけど、蒼の嘘とやさしさを信じたいと思って、初めから静かに受け止めていたんじゃないかな、と思った。