「タックスヘイヴン Tax Haven」  橘 玲

 

 

古波藏佑(こばくらたすく)が厳原港ターミナルで客の堀山健二と合流した頃

高校の同級生の牧島彗(まきしまさとる)は同じく同級生の北川紫帆と13年ぶりに再会していた。

 

 

牧島は紫帆に頼まれ、シンガポールの高層ホテルから転落して亡くなった夫の遺体引き取りのため、同行することになる。

夫の北川は東南アジアで最も成功した金融マネージャーであり、大がかりな金がからんだミステリーであった。

 

オフショアとかタックスヘイヴンとかマネーロンダリングとかとか

何か聞いたことあるけど覚えようとも思わない言葉がどんどん出てくるので

小難しい印象なんだけど

よくわからないなりにぐいぐい読まされてしまった。

 

みんなそんなに金を集めてどうする。

本当に欲しいものは金じゃないだろう?

と言いたくなる。

 

金じゃ手に入らないものが欲しいけど、どうにも手に入らないから、その代わりに金を集めようとするのだろうか

なんて思った。